郡上踊りに♪

今年の郡上踊りにやっと出かけることが出来ました!
少し雨に降られましたが、山の向こうで稲光が見えただけで、雷雲は郡上八幡には来なくて良かったです。
ずぶぬれになるだけで体力消耗してしまいますから、助かりました。

そして、昨年大騒ぎをして手にした「さわぎ」のお免状ですが、確か、昨年大目に見てくださった女性の方に、今年は早めのお声掛けをいただけてとても嬉しかったです!

201306 010


郡上八幡の上田酒店の女将さんがTV取材で、姪っ子さんと一緒に踊ってみえました。
ご挨拶して、近くで踊ることが出来ました。流石、年季が違いますね。とても軽やかな踊りでした。
少しでも近づきたいものです。
女将さんのブログは、【上田酒店】女将のささやきです。

仕事帰りのエイコさんとふくさん、そしてケイちゃんを伏見で拾って、お握りを頬張りながら郡上に走りました。昼間は暑かったので、梅肉を入れて炊いたご飯の梅干のおにぎりにしました。
201306 002

それぞれ黒系の帯。

201306 007b

車での移動で崩れない「風船太鼓」は、人気です。

201306 009

帰りの地下鉄の時間を気にしつつ、「猫の子」の途中で、失礼しました。
今度は、いつ行けるかな?
ご一緒いただき、ありがとうございました。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.07.27
Category: 郡上踊り
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.07.27 (土) 10:31:31

郡上おどり、楽しそうですね!
TVでちらっと拝見しました。
将来の夢は「揃いの浴衣で踊るおばあさん」ですから、本当に憧れます。
風船太鼓、なんだか大流行りで、
先日珍しく半幅で過ごした日にこの結び方にしてみました。なかなか快適で、半幅特有の心もとなさを軽減してくれますね。
濃い地の帯、探し中です。

はごろも

Date2013.07.27 (土) 22:25:55

tanahanaさま☆
ペアの浴衣の方は見かけましたよ。
郡上八幡までが遠ければ、東京青山の時に一度お出かけくださいませ。

風船太鼓はカルタ結びに続き、大流行ですか?!
濃い地の帯は、気に入るものが見つかるといいですね。

えいこ

Date2013.07.28 (日) 09:05:11

ずぶ濡れにならずに済んでよかったですね。
みんなで楽しく踊れました。
そしておにぎりごちそうさまでした。
炊くときに梅干し、わたしも試してみます♪

はごろも

Date2013.07.28 (日) 22:22:22

えいこさま☆
夏場は、梅干しご飯はおすすめです。試してみてね。
次の日の夕方あたりに疲れが出てきました。時差があるって事は…。

また楽しく踊りましょう♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR