岐阜・「楮」はなれ「夏の食祭」

お染めさん主催の「夏の食祭」の出かけました。
楮はなれは、2010新年会以来です。

2012.7.11 009

少し早めに着いたので、「金神社」へお参りしてきました。

2012.7.11 001

柳ヶ瀬も少しブラブラ。柳ヶ瀬ブルースを口ずさんだりして。

楮はなれにて、11名の会食会。
お染さん以外は、初対面でしたが、着物のこと、郡上踊りなど、色々な方とお話ができました。
ご自身で絞って染めて仕立てた綿着物、半襟は型染め。自分の作品を身に纏えるっていいですね。
お染めさん。

2012.7.11 011

洞戸の湧き水を竹筒で注いでくれるところから、始まりました。
茶道では音もご馳走といわれますが、清水で涼をいただきました。

2012.7.11 006

とうもとこしのすり流し
枝豆のおこわ
豆腐田楽
水茄子の塩揉み

2012.7.11 010

とまとの葛寄せ椀
揚げ出しのようになった新しい食感のとまと。

2012.7.11 013

夏野菜の天ぷら
とうもろこしがこんなに甘いなんて!

2012.7.11 012

冬瓜のステーキ
歯ごたえあり。

2012.7.11 014

南瓜饅頭

2012.7.11 016

冷やし胡麻うどん
左が普通、右が大盛り。
もちろん大盛りを。

2012.7.11 015

デザートは、桃などの塩揉み。
硬い桃がしゃきしゃきとして、美味しくいただきました。

2012.7.11 017

お染めさんの細帯は、アバカ(マニラ麻)。

2012.7.11 020

京都での2009素材展にて、私は半幅帯を一緒に求めました。
2012自然素材展は、八月に新潟の十日町にて開催されます。
自然素材のお洋服を着た方は、新幹線で駆けつけるとお話してくださいました。
いいなぁ~。京都祇園祭にも出かけるそうで、パワフルです。
長良川の花火大会や、郡上踊りなど、岐阜の夏の行事の話題も。

唯一、一名参加の男子は、郡上踊り暦十五年。
今度は、徹夜踊りで会えるかな?

ばあやに着付けをしてもらうFさん、ぜひ着付けマスターしましょうね。
まずは浴衣から。

mixiお友達申請してくださった、しーちゃん、上手く申請がされず、探しきれなかったので、お手数ですがもう一度トライしていただけますか?よろしくお願いします。

駅まで送っていただいたので、乗り換えしない電車に乗ることができました。
感謝。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



Date: 2012.07.12
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR