第三回着こなし講座

第三回目の着こなし講座は、浴衣・半幅帯の最終講座となりました。
そのまま浴衣で帰ったり、家から浴衣を着て来たり、と頑張っています。

こんなシールがあるのですよ!と教えてくださいました。
浴衣は、足元のお洒落も楽しめますね。

20130730 002

浴衣の着方の復習、半幅帯の結び方。
まずは、カルタ結びを完全マスター!
皆がつまずくところを理解すれば、大丈夫。
家から着てきた方は、カルタ結びを上手に結んで来られましたよ!
今度はご主人にも結んであげられますね。

ひとつ結べるようになると、別の帯結びもやりたくなってきます。
貝の口は?浪人結びは?と、リクエストあり。
どちらも男性も女性も結べます。

浪人結び
20130730 004



20130730 003

午後の部では、美しい立ち方、草履の歩き方のコツなども、体感していただきました。
そのまま帰られたので、受付の方に、綺麗に着ていたわ、と言ってもらえて嬉しかったです。

格好良い柄の浴衣でした。
これは柄合わせが難しかったのでは、と思われますが、流水と無地場のバランスが上手くとれています。
柄合わせが可笑しな海外縫製のプレタ浴衣ばかりみていると、こうしたスカッとした浴衣が好いなぁと、しみじみ思います。

明日は、学生集中講座です。
りんご先生と一緒に頑張ります。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.07.30
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR