父の好きな瓜たち

残暑お見舞い申し上げます。

20130807 002

仕事場は冷房が効いているので、家に帰ると汗だくになっています。
とりあえず夏は、一日一回は汗をかかないといかん!と思って暮らしています。
それから、雨の降り方があまりにも極端ですね。
被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

マクワ瓜の仲間たち、(タイガーメロン、黄瓜、白瓜)。
父が好きな瓜たちです。
正式名称は不明ですが、見た目で黄、白と昔から呼んでいます。

切って冷やして塩を振っていただきます。
それぞれ、歯ごたえや甘みや香りが違います。
父が白瓜が好きだからと、父方の祖母が作っていたのを思い出しました。
子供の頃は、それほど美味しいとも思わなかったけれど、今年は汗をかいて、冷やした瓜を頂くとさっぱりして美味しく思えます。

麻生地にまくわ瓜を描いた染め帯を、小千谷縮や夏紬に合わせてみると良い感じかも♪
暑さの中での妄想ですが、機会をみつけてやってみたいモチーフです。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.09
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR