FC2ブログ

長唄まつりと、ピアノ発表会

18日日曜日は、青少年長唄まつりとお囃子レクチャーでした。

会場で、うまこさんにお会いできました。
うまこさんの言うように、中学校の部活でお囃子付きの長唄ができるなんて、本当に贅沢で、すばらしいことです。
何でも吸収し、どんどん成長する年頃ですもの!

20130818 005

浴衣の着こなしは、一回ではなかなか難しいものがあり、着付け応援部隊によるものです。
私もお手伝いに入りました。自分で裾あわせできた子もいれば、色々でしたが、どのように着るかを体験しているので、友達のを助けたりしていました。
少人数で回数練習すれば、着られるようになりますが、流石に一回だけでは難しかったです。
これだけの演奏が出来る中学生ですから、浴衣の時間、帯の時間と分けて出来たらよかったと、これからの課題です。

お囃子の説明は、夢の中。。。
最後の「勝三郎連獅子」、「元禄花見踊り」には、生き返りました(笑)

夕方は、同級生Mさんのピアノ発表会へ。
ちょうど、演奏する前に会場は入ることができました。
シャコンヌ ニ短調 
安定した演奏でした。ずっと積み重ねてきたものが深みをましてきたように感じられました。
なかなかゆっくり会って話すこともなく、二年に一回のピアノ発表会を聴く間柄です。

20130818 003b

そういえば、小学校の盆踊りの仮装大会に出たよね~。
そして、考えてみたらMさんの浴衣姿は知っているけれど、着物姿を見たことがないのです。
成人式も赤いドレスだったから。
ピアノをやっていると、発表会の度にドレスは増えていくのでしょうね。
着物でピアノは弾きにくいのかしら。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Date: 2013.08.21
Category: 邦楽
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

さくら

Date2013.08.31 (土) 00:51:06

初めまして
いつもブログ楽しく拝見しています。

着物でピアノ演奏はありですよ。

着付教室の着物パーティーの余興で毎年ピアノ演奏を頼まれて弾いています。たいていの曲は大丈夫です。

その昔、友人の結婚式の時は振袖姿で演奏しました。

ピアニストの中村紘子さんも10代の時の海外演奏会で振袖姿の演奏の映像が残っていますね。

ちょっと反応してみました

はごろも

Date2013.09.01 (日) 01:21:23

さくらさま☆
初コメントをありがとうございます。
着物姿でのピアノ演奏!素敵ですね。
皆さん、ドレスばかりなので、お袖の振りが邪魔になるのかしら?と思っていました。ただ着物に慣れてないだけのことかな?

さくらさまがピアノ演奏される着物パーティーは、華やかそうですね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR