第四回目着こなし講座

20日の第四回目着こなし講座の半襟付けと長襦袢の着方は、お休みの方も多く、きちんと憶えていただけたのが一名のみでした。
最後の駆け込みで、浴衣と半幅帯のリクエストの方があり、手早くできる貝の口の変化結びを披露してくださる方と、にぎやかな講座となりました。
ありがとうございました。

長襦袢が綺麗に着られると、着物も自然と添い綺麗な着姿となります。
気をつけるポイントを覚えれば、上手くいきます。

付け襟のみをお持ちの方があり、慣れないとこれはこれで難しいのです。
襟が上手くいかないのは、着付けをする時の姿勢に尽きます。
来月もそのあたりを中心にお伝えしたいと思います。

201308120 001


虫の音が心地よく聞こえる頃となりました。
名古屋は「にっぽんど真ん中祭り」でにぎわっております。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2013.08.24
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.08.25 (日) 14:03:10

そうなんですよね。
便利グッズは、基本的なことができる方が何かをはしょるために使って初めて便利なのであって、
初心者がいきなり使うのは、結局難しかったりします。
何事も基本が大事ですね。

はごろも

Date2013.08.25 (日) 23:35:41

tanahanaさま☆
そうですね。基本があっての便利グッズですね。
私の場合は、ゴムベルトくらいかな。

長襦袢が綺麗に着れると、着物姿が決まります。これをマスターすれば、上級者ですね。
小襟芯もなく、付け襟だけでは難しいものがあります。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR