本手と逆手

この夏の締め納めに「トビウオ」の帯を選びました。
前帯は、いつも河豚の柄を出して結びますが、今回は、トビウオにしてみました。

201308129.jpg

本手、逆手といいますが、帯を巻いていく向きが、右巻き、左巻きで、前帯に出てくる柄が変わります。
左から右に巻いていくのが関西巻き、右から左に巻いていくのが関東巻きと言われています。
私は、いつも関東巻きですが、たまに柄を出したくて関西巻きもします。
手が変わるので、頭の刺激には良いようです。

紺地の着物に紺地の帯合わせをしたので、帯揚げを黄色にして色を効かせました。
黄色は元気がでる色ですね。

夏の疲れが出る頃です。とうもろこしご飯を炊いてみました。

toumorokosi.jpg

検索すると色々な作り方が出てきました。
今回は、生のとうもろこしの実を包丁で削ぎ切りにして、塩を入れて炊き上がったら、とうもろこしとバターを入れて蒸らしました。実を削いだ芯を入れてご飯を炊いても良かったかな。

月末は、お伊勢さん外宮のお白石持ち行事があります。
お天気が心配ですが、無事に奉献できますように。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.08.30
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.08.30 (金) 08:40:39

トビウオ!
元気な感じでいいですね。
逆手は脳トレと思っています(笑)
たまにやっておかないと
手が動かなくなりそうです。
不穏な予報がでていますが
無事過ごせますように。

はごろも

Date2013.09.01 (日) 01:16:09

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
今年の夏も「トビウオ」の帯の出番がありました。お気に入りの一本です。

お天気に恵まれて、無事に行事を終えることができました。感謝。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR