郡上踊り発祥祭&コバさんの瓢箪

書棚の修理をし始めたのだけれど、途中放棄して、郡上へ行ってしまおう!と。
浴衣に着替え、車で家を飛び出しました。

ピュンとひとっ走りのはずが、大高から高辻の間で事故車処理の渋滞。。。
なかなか名古屋を抜け出せないでいました。
郡上インターを降りたころには、すごい雨!
昨年は、あーちゃんに乗せてもらって行ったので、簡単そうに思っていたのですが、迷子。。。
このブログを読んで下さっている方は、また迷子?いい加減ナビを付けたら、と思ってみえるかも。。。
スマホのマップは画面が小さくて嫌いなのですが、さすがに現在位置確認のため活用しました。

2012.7.14 003


前置きが長くなりました。
なんとか、上田酒店さんまでたどり着きました。
今回の郡上行きの目的は、発祥祭なのですが、もうひとつは、醤油麹!
五月に買った一瓶はすでに使い切ってしまいました。
塩麹も美味しいのですが、もう一味上手くて、やめられません。

お店の前で、女将さんが見送ってくれました。

2012.7.14 001

そんなこんなで、踊りの時間に間に合いました。

2012.7.14 004

師匠を発見!昨年の円頓寺郡上踊り以来です。
雨が強く降ってきた中、三百、春駒を一緒に踊りました。
踊りは、何も言われませんでしたが、踊りの輪の列のこと言われました。
横並びの人を見ながら、自分はどのラインでいくのか定めて踊っていかないと、いかんよと。
混んでくると列が定まらずに輪が乱れてくるので、そこはお互いに気をつけながら踊るのが礼儀。

そして、手ぬぐいを頭にかけて、踊り助平たちは雨の中を踊るのでした。
師匠は紳士なので、輪を離れてから後で、さっきは楽しかったよ、と言葉掛けを忘れません。
隣で踊っていた女性にも、いい浴衣着てるね、と。
こうゆうところが、モテる秘訣でしょう。

円頓寺の練習会やとん焼き屋さんでご一緒した方にもお声掛け頂き、一緒に踊りました。
良い声で唄いながら踊られるので、歌詞を憶えるのもいいなぁと。

やっと、ふくさん、トヨハシさん、ホーリーさんにも会うことができました。
ふくさんのご縁で、コバさんの瓢箪をつけさせて貰いました。
コバさんは、このブログを読んでくださっていて、はごろもさんだぁ~!と、何だか初対面なのですが盛り上がりました。
実は、この瓢箪は、前から気になっていたのです。
何でみんな色とりどりの瓢箪をつけているの?郡上踊りと何か関係があるの?上手い人がつけてるとか?
コバさんが種を蒔いて瓢箪を育てるところから仕上げまでされた手作りで、お店では売っていないお品物。

2012.7.14 005


どの色にしようかと迷っていると、水色浴衣の女性が濃いピンクの瓢箪をお買い上げされていきました。
ちょっと瓢箪の形が…と言われましたが、私は黄色にしました。
あら、コバさんとお揃い!ふくさんも黄色。
浴衣もそうですが、こうゆう小物でも踊り気分が盛り上がりますね。

2012.7.14 007

この瓢箪、気になる方は、着物~はごろもの問い合わせにて、お尋ねくださいませ。
直接でも構いません。

さて、円頓寺で練習されている方が春駒のお免状をいただいたご様子。
私は、気合が足りなかったようです。。。

最後の方で、また強く雨が降ってきました。
ふくさんと、騒ぎ、猫の子、甚句、まつさか、と締めくくりました。
帰りは迷わないように、誘導していただき、ありがとうございました。

水も滴るいい女?
なんて言っている場合ではないのです。博多の半幅帯がまだらに濡れて水しみができてしまいます。
無事帰宅後、まずは帯の水しみが残らないように全部濡らして、タオルドライ。
一晩干して、なんとか大丈夫そうです。

2012.7.14 013

下駄も綺麗に拭いて乾かします。
鼻緒はまだ半乾き。
2012.7.14 012

暑い夏が始まりました。
お昼まで起きれませんでした。。。
書棚の修理をしなくっちゃ。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2012.07.15
Category: 郡上踊り
Comments (6)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2012.07.15 (日) 16:11:48

暑さと雨と…大変でしたね
今日の暑さに、いよいよ夏が…とあきらめの境地です(-_-#)
夏は夏の良さを探さないと…
若いころは夏も大好きだったのですが


郡上までの高速は難解です!
愚浄山房展の時、助手席にいて複雑さにびっくり
慎重で、下調べ済みのダンナでも、「ナビがないと絶対わからんな」と言いながらの運転でした

えいこ

Date2012.07.15 (日) 22:27:35

わぁ、雨でも踊る、ですかぁ…
こうなると盆踊りもスポーツですね。
がぜんヤル気がでてきました。
一ヶ月後の郡上デビューを目指してトレーニングします!
ところで、ポシェット(死語?)は必携ですか?

トビウオ

Date2012.07.15 (日) 22:33:57

ながおかさま☆
フォローコメントありがとうございます。
その後、体調はいかがですか?
五月の郡上は、ご主人様とドライブだったのですね。
昨年は乗せてもらっていたので、簡単に思っていたのが、間違いのもとでした。皆、体力と気力がある方ばかりだと、あらためて思います。今日はぐーたらな私。
でも、浴衣のほかに着物4枚洗ったよ~。

トビウオ

Date2012.07.15 (日) 22:40:16

えいこさま☆
郡上と雨は、なぜだか付き物です。
雨の中では、手ぬぐいを頭からかけて、普通以上に盛り上がって踊ります。
昨年降られなかったのは、あーちゃんが晴れ女だったからかも。
デジカメや携帯などを持っていたい場合はポシェットがいるかしら。
ホントはかけたくないのだけれどね。
わぁ、えいこさん、気合入ってる!

ふく

Date2012.07.16 (月) 20:00:36

トビウオさんと、どしゃぶりの雨の中踊ることができて、とてもとても幸せなひと時でした(笑)

おそろいのひょうたんを付けて、ご一緒に踊る日を楽しみにしております。

ありがとうございました!











トビウオ

Date2012.07.16 (月) 22:02:03

ふくさま☆
こちらこそ、ありがとうございました。
また。ご一緒しましょうね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR