お白石持(しらいしもち)行事

8月31日は、お伊勢さん外宮のお白石持(しらいしもち)行事に、
マングローブさんのご縁で、曽祢町奉献団に入れていただきました。綱を引いて、お白石を納めることが出来ました。
ありがとうございました。

「お白石持行事」は、一連の遷宮諸行事のひとつであり、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する民俗行事で、宮川より拾い集めた「お白石」を奉曳車・木そりに乗せ、沿道や川を練り進みます。神域に入ってからは、一人ひとりが白布に「お白石」を包み、遷宮後は立ち入ることの出来ない新宮の御垣内、真新しい御正殿の近くまで進み、持参した「お白石」を奉献する行事です。

20130831 009

「曽祢町奉献団」の襷かけで参加しました。

20130831 003

町内の方は、法被。
法被は、帯を締めます。
9月8日まで、神宮徴古館にて、各町の法被も見ることが出来ますよ。

20130831 013

伊勢音頭などを合間に演奏して、踊りも披露していました。

20130831 016

二つの綱持ち上げて、木遣りの人を持ち上げています。
これを道中、何度も繰り返して盛り上げていきます。

20130831 023

暑い中なので、飲み物、飴、霧状の水など、町内の方の気配りが、有り難かったです。
それぞれの役割の方が自分の持ち場で、行事が進んでいきました。
手前の帽子の方が、霧状の水をかけてもらっていました。これ優しくて気持ちよかったです。

20130831 035

給水の格好いいお姉さん。

20130831 024

後姿も格好いい。

20130831 025

綱を巻いて休憩をしながら、ゆっくり進みます。
進行中は真剣なお顔ですが、休憩時に知り合いかた声がかかると、笑顔がこぼれます。

20130831 029

20130831 032

家族で記念写真。この次は二十年後です。
こうして受け継がれていくものがあります。

20130831 031

赤福氷で、一息。
といっても、私はこれを全部頂けないから、写真のみ。
体が冷えないように、少し、頂くだけで充分満足なのです。

20130831 039

無事に外宮さんに到着。

20130831 046

太鼓演奏は、出発と到着時に披露されました。

20130831 043

お白石を奉献する前に、皆さんで。
マングローブさん、色々な手配、引率をありがとうございました!

20130831 051b

曽祢町の皆様に心から感謝申し上げます。
伊勢人の心に触れた「お白石持行事」、貴重な体験をさせていただき、感謝します。
この行事の前後には、大変お世話になった素敵な伊勢人をご紹介します。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
 


Date: 2013.09.03
Category: お出かけ
Comments (3)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

りのりの

Date2013.09.03 (火) 21:19:55

先日はお疲れ様でした。
厳粛でとても珍しい行事でしたね。
ちょこっとでも参加できてよかったです。
そしてレアな写真の数々・・・
ではまた次回もよろしく・・・・・無理??

はごろも

Date2013.09.03 (火) 23:50:14

りのりのさま☆
次回もと、軽くお約束はできないけれど、元気で眺めることが出来たらいいなぁと思います。
貴重な体験でした。
一人一人のお伊勢さんとの関わりが、こうした大きな行事に繋がるのだと、実感しましたよ。

縫姫

Date2013.09.04 (水) 00:40:33

よくもまあこんなに写真撮れたな~
とても雰囲気が伝わります。

伊勢人の心意気に惚れます。
影で沢山のご奉仕の方のお陰さまです。

あんたら無理やったら私はどうなるの(`Δ´)!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR