素敵な伊勢人、縫姫さん

「お白石持行事」の前日は、りのりのさんとご一緒に、縫姫さん宅にお世話になりました。
ありがとうございました。

縫姫さんの名前通り、彼女の作品が飾られた素敵なお家!

20130831 075

蚊帳に古布をチクチクと縫い付けた涼やかな金魚が、窓辺を泳いでいます。

20130831 076

藍のグラデーション。

20130831 070

二階のゲストルームに泊めていただきました。

20130831 069

遊び心あり。

20130831 071

色あせたパッチワークとレトロなミシンが調和します。

20130831 074

パムさんのステンドグラスの作品。

20130831 068

キッチンカウンターにぬくもりが灯ります。

20130831 067

お土産に郡上八幡の「踊り子しるこ」を持参。

20130831 060

イチゴとトマトのジュレとパスタ、サラダのランチ。

20130831 061

黒蜜と黄な粉のカキ氷。

20130831 063

至れり尽くせりで、感謝です。

20130831 066

ただ食べていただけではないのですよ。
縫姫さんのお友達のNさんのデコパージュ教室で、マグネットと石鹸にデコパージュしました。

デコパージュとは、フランス語で、切り抜く、切り裂くなどと言う意味です。
紙に描かれた模様や絵の切り抜きを貼って物の表面を飾り、コーティング剤を塗り重ねていく工芸です。
17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われています。
18世紀中頃、ヨーロッパで広まり、フランス上流階級の婦人の間で流行しました。

今回、教えていただいたものは、紙ナプキンを使い、Chemage(ケマージュ)でコーティング。

20130831 064

作業をしていたら、この前修理した下駄が、まさにデコパージュだったと気がつきました。
手元にあった木工ボンドでコーティングしたのだけどね。
そんな話をして下駄をお見せして、Chemage(ケマージュ)でも上からコーティングさせてもらいました。

20130624 006

伊勢の国ですが、Nさんの出張のデコパージュ教室の興味をもたれた方は、縫姫さんにコメントを入れてみてくださいませ。

79c2acac1dec163b4a114584093e78df_s.jpg

りのりのさんとソファーでくつろがせてもらっていました。
ご主人さまに、伊勢うどんのもうひとつの食べ方を伝授していただき、早速つくりましたよ♪
ありがとうございました。

素敵なご夫妻、美しい暮らしぶりに、良い刺激を貰いました。
ご一緒していただきたりのりのさんに感謝。

順番がめちゃくちゃですが、お白石持行事の前に、縫姫さんとりのりのさんと内宮さんに行ってきました。
こちらは、後で。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.09.03
Category: お出かけ
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

縫姫

Date2013.09.03 (火) 12:27:34

は~い!お疲れ様でした。
伊勢人は皆素敵ですよ~(´▽`)

こんな機会がなかったら、地元に居ながら行事に参加することがなかったかもしれません・・・ありがとう。。
今年ははごろもさんもいいことありそうな予感♡ ポッ♡

りのりの

Date2013.09.03 (火) 21:23:00

私もこの日のことはブログにアップはしたもののなにせはしょった、はしょった・・・・(笑)
ノンコ先生に教えていただいたデコパージュもはしょってしまいました。

ケマージュを買おうか迷っています

はごろも

Date2013.09.03 (火) 23:36:47

縫姫さま☆
大変お世話になり、ありがとうございました。
いいことがありますように、と願っています。

はごろも

Date2013.09.03 (火) 23:42:25

りのりのさま☆
ケマージュを一緒に買っちゃいますか?!
楽しい時間でしたね。
デコパージュは別記事なのかと…。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR