9月20日21日琉球染織展@岳見町ぎゃらりぃ

早いもので、9月になりましたね。
秋はイベント多し!
9月20日金曜日、21日土曜日の二日間、岳見町ぎゃらりぃにて、
「もずやの琉球染織展」が開催されます。
名古屋初!ということで、はごろもも二日間お手伝いに入ります。

沖縄の染織というと洒落もののイメージがありましたが、名古屋帯は一つ紋の色無地に合わせられる茶事向きのものがあることを知りました。また、お太鼓柄ではなくて六通なので、締めやすいのです。
もずやさんのお客様の八割が茶人とのこと。
お客様のお顔を思い浮かべての、ものづくりをされており、こだわりのオリジナルのお品物もご覧頂けます。



琉球王国として輝かしい王朝文化を誇った沖縄。
私たちの願いは、その素晴らしい文化を染織工芸を通して、
みなさまにお伝えすることです。
沖縄染織の素晴らしさは、そのおおらかさと力強さにあります。
沖縄染織を形作っているのは、歴史・文化・自然・風土であり、
そこから生まれる沖縄の人たちの持つ独特の『美意識』です。
いま、その素晴らしい物が特色を失いつつあります。
私たちはそこに問題意識をもち、沖縄染織本来のすばらしさを多くの方々に理解して頂きたいとおもっております。

琉球染織 もずや宗晏




20130819 003



京都の方は、9月4日~10日こちらでご覧いただけます。
             ↓
琉球染織展@京都大丸


ぜひ、お出かけくださいませ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.09.05
Category: ご案内
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR