秋のどかんや、おめでたい話

DSC_0428.jpg

はごろもお気に入りのロングベストのことを思い出して、相談にのってくれない?と、どかんやさんから連絡があり、久しぶりにお邪魔しました。

ご相談は、息子さんの結婚に向けての初顔合わせに着ていく着物と、羽織もののことでした。
おめでとうございます!
最近出かける先などで、おめでたいお話が多くきかれるこの頃、私もあやかりたいものです。

DSC_0426.jpg


さて、着物は気に入っている銀ねずの紬に、選んであって帯の中から、ご本人が一番お気に入りのもの。
帯締めの色は秋にふさわしいものに決まりました。
どかんやさんは長年絵手紙をされているので、色のことは、一言言えばすぐに理解していただけて話は早い!
問題は、ドロンワークの羽織りの袖を外して格好よくリメイクしたい、というご希望。

外した袖を利用して襟元に足し、ロングベストのような襟元をつくれば洒落ています。
スリットも入れたいと希望も叶えて、着物でも洋服でも使える羽織ものにリメイクできそうです。
いかにも羽織りの袖を外しただけのものを羽織っています、にはならないようにアドバイス。

それなら自分でチクチクとやれそうだと、飾りぼたんなども決まり、イメージが固まりました。

DSC_0427.jpg

どかんやの女主人は、相変わらず、口も手も休むことなくフル回転。
最近は、昆布水に凝っているとのこと。私もやっているので、気に入るツボが似ているのかも!

DSC_0429.jpg

このような着物にまつわるご相談も承っております。
スポンサーサイト
Date: 2013.09.11
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR