沖縄チック・コーディネート

着物を着始めた頃に、古着屋さんで手に入れた帯締め。
でも、何だか可愛いすぎて、締めにくさも手伝って、出番がありませんでした。
紅型は素敵だけれど、自分が着るには難しいと思ってしまいます。
「もずやの琉球染織展」も近づき、沖縄チックに組み合わせてみました。

20130909 008

来週の20日21日「もずやの琉球染織展」では、琉球紅型をはじめ、首里の織物、読谷山花織、南風原絣・花織、久米島紬、八重山上布、宮古上布、与那国織、喜如嘉の芭蕉布、の他に、オリジナル作品もご覧いただけます。

ご案内差し上げた方の中には、見ると欲しくなっちゃうから!行かない、とのお返事もあり。
わかるなぁ~。
着物を着始めて、全国の紬を着てみたいという野望を持ち、三大紬などを身に纏いましたが、小さな財布故、沖縄のものはあぶないので見ないでおこうと心に決め、ミンサーの半幅帯だけ、池袋の東武デパートで購入したのが、つい此間のように思います。

単衣の着物を初めて誂えたのが、琉球絣柄の十日町の紬でした。
気に入ると何でも使い倒してしまうくらい着るので、とうとう洗い張りをして仕立てました。
綻びを繕い、擦れ直しもしましたが、こうしてまた袖が通せるのが着物の良さです。
帯締めと合わせて、沖縄チック・コーディネートということに。

20130909 007

紅型は京紅型や、紅型を元にした型絵染など、琉球絣柄は米沢琉球など、各産地で愛され取り入れられてきました。
二日間ですが、本物をゆっくりご覧いただけますので、ぜひお出かけくださいませ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.09.13
Category: 着物まわり
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ながおか

Date2013.09.14 (土) 00:57:15

○○和装とかのセミナーへ行くと、ワタシは必ず
紅型か更紗を巻きつけられます(^^ゞ
顔が南方系ということなんでしょうか(笑)
帯締め、ポイントとして活かせて
素敵じゃないですか~~

はごろも

Date2013.09.15 (日) 00:22:50

ながおかさま☆
ありがとうございます。
お顔が南方系!
なるほど、紅型に負けないお顔立ちって、大切かも。
そうでない方は、帯で紅型を楽しむのが良いのかな。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR