六柳庵やそ「ぺんぺん寄席」

今池ガスビル9階ホールにて、やそ師匠の演奏が聴けるよと、うまこさん情報。
今池祭りの一環で、20年やっていると聞きました。

やそ師匠のことは昨年の大なごや和文化祭で、はじめて三味線の演奏を聴き、ものすごく格好イイ!と感激したのでした。
イマジンさんは、お弟子さんで端唄を習ったみえるので、たまにやそ師匠情報は伺えるのだけれど、たいていは仕事でライブに行けないことが多いのです。動画をアップしてくれて、そちらで楽しんでいる次第です。

流石に私、少し疲れてしまって、元気がなくて…。
夜に久しぶりに会う予定の皆さんとも、楽しく会えないと嫌だなと思いたち、今池へ。

あの語りと三味線を聴いているうちに、あれこれ思っていることなんてたいしたことじゃないなぁと、なんだか吹っ切れました。

20130922 002


入り口で、すぐにお声かけくださったのが、Iさん。
席に着いたら、aichanさんにも偶然お会いして、名古屋はやっぱり狭いのか、そうゆう偶然は嬉しいです。

始まると、舞台にイマジンさんが!

初めて会った時も、イマジンさんとIさんとがご一緒のライブハウスでした。
あの時は、長岡さんがお誘い下さったのだったわと。
人とのご縁の繋がりは、不思議です。

うまこさんより、お疲れが回復していないし、痩せられたように見えますと、言われてしまいました。
新しいことをする時は体力を使うので、特に、良質なたんぱく質を満遍なく食べてください。
元気で長生き(ぎんさん一家とか)は肉食から。濃い色の野菜もね!と、食事のアドバイスをいただきました。
有り難いことです。
二日続けてお会いしているから、ごまかせないね。

いつもこの会は、ゲストをお呼びするらしいのですが、今回は町内の韓国の方が民族衣装を付けて演奏してくださいました。
韓国ドラマ「ファン・ジニ」を思い出させてくれました。

20130922 004

この太鼓のリズム感はなじめません。ひりひりするような痛い感じがするのです。
長唄の太鼓、鼓などを聴いているので、程よい緊張感と掛け合いの妙が落ち着けるのです。
民族性の違いなのでしょう。

20130922 005

皆で、「アリラン」「花」、を歌いました。

アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を越えて行く
私を捨てて行かれる方は、
十里も行けずに足が痛む。


そんな歌だったのね。
離れていく人でも、足が痛むようになんて、思えないわ。
仏教徒ではないから、かの国の人たちはそう思って当たり前なのかしら。

仏道の教えの四無量心(しむりょうしん)
慈無量心(じむりょうしん)・・・全ての人の幸福を願うこと。
悲無量心(ひむりょうしん)・・・全ての人の苦しみを取り除いてあげたいと願うこと。
喜無量心(きむりょうしん)・・・他人の幸福な姿を見て、心から喜んであげられること。
捨無量心(しゃむりょうしん)・・・人に施した恩も、人から受けた害も忘れ、一切の執着を捨て去ること

やそ師匠の三味線を聴きにきたつもりが、思いがけず音楽を通じて日韓の違いをはっきり感じることとなりました。

20130922 010

予定より時間が遅くなったのだけれど、みんな待っていてくれて、ありがとうございました。
二十年ぶりくらいに会う方もいて、それぞれの近況を知ることが出来ました。
料理教室でご一緒だったお仲間で、結婚して北海道に行った方がお里帰りしたときに集まるのです。
遅刻しましたか、珍しく勢ぞろいできました。
感謝。

20130922 009

え?やそ師匠のことには、触れてないじゃないかって?
こちらのライブ演奏をどうぞ!→☆☆☆




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.09.23
Category: 邦楽
Comments (5)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2013.09.24 (火) 01:47:56

楽しそうな会ですね。
三味線は本当に素敵です。
歌っているようです。

日韓はまったく違いますね。
見た目がこんなに似ているのに、
中身がこんなに違うなんて!
あの歌はそういう内容だったのですね。
その発想が理解不能なんです。

はごろも

Date2013.09.24 (火) 21:00:08

tanahanaさま☆
民族の違いですね。
ただそれを巧妙に押し付けてくるのは困りものです。
    ↓
http://quasimoto.exblog.jp/

自国の文化をしっかりと自覚することはとても大切だと感じます。

tanahana

Date2013.09.24 (火) 21:36:41

きゃ~!いやいや~~~!
なんですか、これは!
百貨店などでも最近見かけますよね、このお辞儀。
私は本能的に違和感を覚えて、
子供たちに家でお辞儀をさせてみたりしていました。
もちろん正しいお辞儀をです。
背筋を冷や汗が伝っています・・・。

-

Date2013.09.24 (火) 23:20:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

Date2013.09.25 (水) 10:45:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR