念願の銀座結び・成岩着物教室

Mさんは、浴衣→半幅帯(カルタ結び)→半襟付け→襦袢の着方→着物の着方と進んで参りました。
今日は、Iさんがお稽古している「銀座結び」に初チャレンジです。
ここでは、前結びでお伝えしているので、綺麗に形を整えてから後ろに回します。
初めてでもポイントを押さえれば、よい感じに出来上がります。

念願の銀座結び!!!
あら、もう少し良い角度から撮影すればよかったわ。。。
角の感じが上手く出てなくて、ごめんなさい。

DSC_04502.jpg

うー、ハレーション起こしているわ!
デジカメを忘れて、携帯からなのでお許しを。

DSC_0451.jpg

念願の銀座結びが出来て感動です。今から再挑戦します。と夜にメールをいただきました。
家でも上手く出来たかしら。
何事もタイミングが合うときは、吸収できるものです。

着こなし講座の方も、今日は一回だけ成岩にお越しいただきました。
一番基本の半幅帯、一文字結びを憶えていただきました。
カルタ結びや、リボン返しなど、洒落た結び方を先にお伝えしてしまい、基本を伝えてなかったのでした。
彼女も今年は浴衣を着る機会があり、憶えたいことのタイミングが合ったお一人です。

熱意のある方がいらして、私もお伝えすることができで、感謝します。

秋になり、午前中は和裁部のメンバーとも久しぶりに再会しました。

DSC_0448.jpg

おはぎまでは作れず、善哉を作りました。
栗もなく、お芋をトッピングしました。
豆々しくあれこれ作れると良いのですが、本当に手が遅いので困りものです。
うそつき襦袢製作中。
ふぁいと~!

DSC_0449.jpg



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.09.24
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR