染め屋で、秋刀魚

食べ物ネタが多いこの頃、だって秋だもの!
秋刀魚のお福分けを頂きました。感謝。

20130930 001

名古屋の染め屋さんに帯の地染めをお願いに上がったところ、北海道から秋刀魚が届いたからとお福分け下さりました。
油が乗って、美味しく頂きました。
秋刀魚のくちばしが黄色いものが新鮮だとか。
旬のものがいただけるのは、幸せですね。

九月も今日で終わり、明日からは袷の季節です。

20130929.jpg

染め屋さんで、派手な帯を地味にするため、色をかけたものが置いてありました。
成功例と失敗例といえるくらい、両極端。
色かけして良くなったと思えたのは、紅葉の柄が織り出された名古屋帯。
これから締めるのに相応しい、茶紫に染め上がっていました。
反対に、大きい柄の赤い袋帯を地味にするため青系がかけられていましたが、着物との組み合わせがやりにくそうで、残念な感じでした。

やっていいものとやらない方がいいものとの区別が難しいかもしれませんが、あるものを活かしたいという気持ちを大切にして、対応してくださる染め屋さんは、有り難いです。
はごろもでは、お染め替えの相談もお受けしております。

そうそう、この前の台風の朝、飛ばされそうになり膝をついたのですが、傘が曲がってしまったのです。
仕事場の近くで尋ねてみましたが、以前はやっていたけどやめてしまった所とか、探しきれておりません。曲がった傘の修理をしてくれるところを捜しているのですが、どなたかご存知ですか?




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.09.30
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR