久々の篠笛のお稽古

今年の梅見の会にて、篠笛に触れて音が出て気を良くした、なつきちゃん。
春からの篠笛講習会に参加するようになったのだけれど、一度もご一緒できなかったのです。
やっと、今日一緒に吹くことが出来きました。
6回目なのに、「月~桜」を上手く吹いています。凄い!!!

お稽古仲間がいると刺激になりますね。

初参加のさじスプーンさんは、マンツーマンで手ほどきを受けてみえました。
エイコさんは、午後の部も受講されてがんばっています。

1376409_595274173849172_1701516725_n.jpg


エイコさんは、菊柄の久留米絣に柿の柄の名古屋帯。
私は、片貝木綿に三橋工房さんの木綿の半幅帯。柿色の更紗柄は秋から冬にかけて活躍します。

1380114_595274290515827_709209775_n.jpg



下唇の使い方を理解して、高音が上手く出るようになりつつあります。
しかし、疲れてしまうと気が抜けてしまうので、要注意。
ここが課題です。

来年の梅見の会では、なつきちゃんと桜を吹く予定。
情感のある綺麗な音色を目指して!と目標は高くしておこう。
「竹田の子守唄」も息切れしないように、「7」がすっと綺麗な音で吹けるように。

20131013 004b

毎回、お稽古の最後は、皆の前での演奏をします。
福原廣先生の元にお稽古にいかれている先輩の笛の音は、落ち着いた音色で、笛の音はいいなぁと思わせてもらいました。
それぞれが息を入れてかもし出す音は、笛で日本語を語るようにと言われます。
良き師匠、良き仲間がいることは幸せです。
また、お稽古に参加できますように。


お稽古場近くの激安スーパー・ウオダイの店先では、白菜が山積み!99円!!
これは買いでしょ。
晩御飯に、白菜と豚バラ肉とお豆腐の一人鍋をしたら、大汗かいてしまいました。


帰りは、月日荘さんへ。
神戸イトカワの洒落た色無地や帯が沢山!
二階も織りのものがあり、楽しめました。20日まで。

20131013 009



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.10.13
Category: 邦楽
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

えいこ

Date2013.10.14 (月) 22:09:30

0や7メリの音がきれいに出せると曲の雰囲気が伝わりますよね。
それがなかなかできないんだー(泣)
また一緒に吹けるのを楽しみにしてます!

はごろも

Date2013.10.14 (月) 22:46:04

エイコさま☆
課題多し!です。
持続力もつけなければ。。。

ぜひ、またご一緒に吹きましょう♪

まねびや

Date2014.01.09 (木) 00:34:20

はじめて訪問させていただきました「まねびや」と申します。
本当に、良き師匠、良き仲間がいることは幸せですね。
健やかで実りある一年を過ごされますこと、心よりお祈りいたしております。

はごろも

Date2014.01.09 (木) 10:18:12

まねびやさま☆
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

まねびやさまのブログを訪ね、
お母様の教えのお話、手作りのもの、お教室のご様子、などなど。
素敵!と想いながら拝見しておりました。

良い一年でありますように、ご多幸をお祈りいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR