成岩教室の後に中原淳一展へ

成岩の着物教室も、初名古屋帯!後ろでチャレンジしました。
手が攣りそう~!
少し大きめのお太鼓ですが、背が高いIさんにはちょうどよいくらいです。

20131021 001

前帯は、少しずらして巻いてバランスをとりました。
Iさんは縞がお似合いで、いつも素敵な組み合わせです、ウール着物にポイント柄の名古屋帯。

20131021 003

お天気を気にしてみえたのでお尋ねすると、刈谷市美術館に中原淳一展を観にいくのに着物でいこうか考えていたとのこと。ウール着物だから大丈夫!
早めにお稽古を始めたので、早く切り上げて、刈谷へ走りました。

20131021 004

リボンを身につけていくと、入場券が100円お安くなります。
知らなかった!帯揚げをリボンにしたらよかったわ!
ということなので、これから券がなくて行かれる方は、どこぞへリボンを忍ばせてお出かけくださいませ。

20131021 007

デザイン画がこうして服になっているのを拝見しても、古さを感じさせない品のよさがあります。
再現されたブラウスが何枚も並んで展示されていました。
懐かしい清楚さがあり、美しく生きて欲しいという願いが込められていたことを感じました。

20131021 006

「ひまわり」や「ソレイユ」を少女の頃に読みたかったわ。
中原淳一の存在を知ったのは、二十代後半だったかな。
襟を詰めて着る着物もあり、たっぷりと絞りの半襟を後ろの襟からも出して着るのもあり、ただし襟元はきっちりと品よく、というのを覚えたのでした。

20131021 005

年齢と共に、襟元は緩めになってきましたが、着姿は品よくを心がけでおります。
少女の頃の夢が詰まったお部屋ですね。

20131021 008

「美しく生きて欲しい」
その想いを忘れないでいたいです。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.10.23
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR