金木犀の花と常滑nuuさんでの一日講座

よい香りの花だよ、と小さな手の中に金木犀の花が握られていました。
そして、お水に浮かべるといいよ、とお花の色が映える器に程よく水を入れて運んできました。

20131028 002

お祖母様と小学生のお孫ちゃんの会話を側で聞きながら、金木犀の香りにほのぼのとしておりました。

いつの頃か、トイレの芳香剤が金木犀の香りで、本物の花が咲いてもなんだかイメージが悪くなっていたときがありました。人工の香りばかりを嗅いでいると勝手にイメージが作られてしまい、本物がわからなくなってしまいそうです。
人工の香りがないところでは、自然の香りに敏感になれますね。

20131031 009

もう今は、木の下がオレンジ色の絨毯のようです。
大きく深呼吸してみましたよ。

この前、雨が降り出した頃に外の空気を吸ったら、なんだか変な臭いがしました。
前は雨の匂いがしたのですが、ここのところ二回ほど臭いのです。
そんなことを感じませんか?
また雨の成分など分析研究しているところなどあるのかしら?

水を買う時代になり久しいのですが、綺麗な空気も安心して吸えなくなってしまったのかな。

11月になり、赤い実が気になる頃です。

20131031 005

冬が来る前に秋を見つけに、少しだけ常滑の散歩道を歩いてみました。

20131031 002

秋の雲

20131031 003

くろがねもちの木があるお庭は、常滑nuuさん

20131031 004


11月17日(日) 常滑nuuさんにて、一日限定の着物講座を開催します。

きれいポイント満載!
はごろもの着物講座

第一回 10時30分~12時
第二回 13時~14時30分
第三回 15時~16時30分

定員 各3名さま

参加費 一回 2500円

基本の持ち物 着物、半幅帯、長襦袢、肌着、足袋、タオル3枚、紐4本、伊達締め2枚、帯板
※コーリンベルトなど、使いたいものをお持ちいただいて構いません。
 そのままお帰りになられる方は、履物をお忘れなく。
 初心者の方は、浴衣と半幅帯でも大丈夫です。

綺麗に着られるポイントを盛り込んだ着方と、帯は、半幅帯のカルタ結びをお伝えします。
ご質問があれば、お申し込みの時にお伝えください。

場所 nuu
常滑市栄町2丁目73  
(常滑やきもの散歩道Aコース 5番から6番の間の道を左に入った古民家)
電話: 0569-89-8755


お問い合わせ、お申し込みは、nuuさん、または、着物はごろもまで。
info@kimono-hagoromo.com
090-8183-2563




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.11.02
Category: 植物
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR