苗族刺繍博物館へ

先月、横浜青葉台で出会い、次回は常滑でと約束した瑞代さん
苗族刺繍博物館へ出かけました(要予約)。

その前に、久々に「常滑屋」さんでお昼。
「常滑ちらし」デザート付き(1260円)

2012.7.18 001
2012.7.18 002

何を着ていても暑いですが、何故かバティックのシャツの方が集合。
2012.7.18 003
2012.7.18 004
2012.7.18 005

この暑さでは、もっぱら浴衣です。
足袋は履きますが、襟なんて付けません
着物を着始めた夏、大久保信子先生にお会いする機会がありました。
先生は白っぽい小千谷をそのまま着ておみえで、私は、襟は付けなくていいのですか?襦袢は?とお尋ねすると、こう暑くちゃね、と涼やかに笑ってお返事くださいました。
着物はこうでなきゃいけないというのではなく、使い分けをすることを先生の姿で学ばせていただきました。

2012.7.18 007

新道弘之氏の浴衣とアカバ(マニラ麻)の半幅帯。
京都美山の小さな藍美術館に行きたいなぁ!

さて、築120年の古民家の「苗族刺繍博物館」へ。
とにかく暑いですよ~!と一番暑がっていたのは瑞代さんでした。
開け放たれた窓から自然な風が入ってくるので、大丈夫でしたが、できれば爽やかな季節にお出かけされることをおすすめします。
さすがに手にも汗をかいているため、広げてみてと言われても、汗で布が傷むと申し訳ないからです。
コレクションを眺めながら、あれこれとおしゃべりをした暑い夏の昼下がり。

2012.7.18 030

コレクションの一部を撮影させていただきました。
拡大鏡で見せていただいた埋め尽くされた刺繍。
2012.7.18 021

この暑さでは、とても広げることはできません。
2012.7.18 033

お祭りの時の衣装。
2012.7.18 010
首が鍛えられそうな飾り。
2012.7.18 039

この重ね具合の袖と裾は、十二単の重ねの色目にもどこか通じるようです。
といってもふちを色糸で縫い、見えるように重ね着して、円形のプリーツスカートと組み合わせています。
2012.7.18 011

2012.7.18 012

子供のものも丁寧に縫われていて、可愛らしい。
2012.7.18 027
鯉の帽子。
鯉の滝登りならぬ、登竜門の願いを込めたのかしら?
2012.7.18 028

太い梁。
父の実家も黒光りした太い梁の家でしたが、壊されてしまいました。
2012.7.18 016

こうして、古い家が活かされているのを拝見すると嬉しくなります。
2012.7.18 045

次回は、金木犀の香る頃にお出かけしたいです。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2012.07.19
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR