伊勢木綿の臼井織物さんへ

とうとうダメかと思ったパソコンを立ち上げてみたら、生き返ってくれました~!
嬉しくなって、早速ブログを書き始めました。

三重県津市、伊勢木綿の織り元の臼井織物さんへ行ってきました。

2013115 006

2013115 008b

前日の郡上八幡の斉藤美術館で拝見した「麦藁手」の愛らしいお茶碗を思い出す、反物に出会いました。
渋いものが好みでしたが、年齢と共に赤や大人可愛いものに惹かれるようです。

2013115 003b

惜しまれてこの夏、閉店した星ヶ丘「MONON」で、可愛らしい小さい格子の伊勢木綿を手に入れたのは何年前のことだったのかしら。
店長あやさんと、大人可愛いについて、お話をしたのがついこの間のようにも感じられます。

臼井織物さんもMONONさんの閉店はとても残念だったようで、あやさんのことが話題に上りました。
急にあやさんに会いたくなりましたよ。

「伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ」
道中にそんな言葉がつい出てくるような立派なお寺さんがありました。

知多半島から伊勢湾を挟んで対岸の三重県津市。
三河、知多、松阪、河内、泉州、播州、と、横一線にかつての木綿の産地がつながります。
普段着に木綿を着て暮らしていた時代がありました。今は着物を着ているだけで特別なように思われてしまいますが、気負いなく着られる木綿のよさも楽しみたいと思います。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Date: 2013.11.07
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR