長浜きもの大學

急にお誘いを頂き、長浜きもの大學へ出かけました。
色々な講座があって楽しかったわと、以前から長浜帰りの方のお話は伺ったことがありましたが、なかなか出かけることは叶いませんでした。
思いがけずにご一緒させていただき、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

狭いもので、早速、まりあさんに遭遇!

20131109 002

現地でお友達と合流するそうで、会場までご一緒しました。

20131109 005

受付をして、学食と称した各お店を予約して、開校式へ。

20131109 003b

風もなくよいお天気で、まぶしいくらいでした。

20131109 017

お茶とお菓子のウエルカムサービスがあり、ご挨拶、ダンス、ライブとイベントが続きました。
司会の方は、帽子にショールを組み合わせていました。

20131109 011

お誘いくださったkotodamaさんとご一緒に。
第17回全国きものデザインコンクールの入賞デザイン発表作品を拝見することが出来きました。
なんといっても長浜はちりめんの産地です。
一越ちりめん、古代ちりめん、変り無地ちりめん、東雲、など、浜ちりめんも展示されて見比べることができました。

20131109 008b

きもの大學の26講座のうち、2講座を午前と午後に受講しました。
講座の様子は、後ほど別記事で。

瓢箪が目にとまりましたが、長浜と瓢箪の関係は?

長浜城主だった秀吉公は、合戦の馬印として千成瓢箪を使用し、天下を取りました。
長浜の市章にも瓢箪がデザインされており、瓢箪愛好の全国組織である全日本愛瓢会の本部も置かれています。
だから、いたる所で瓢箪をあしらったものを目にすることができるのですね。
時間があれば、長浜の六瓢箪めぐりもよいかも。

残念ながら、講座には瓢箪に関わるものはなかったです。
女性にはあまり人気がないのかしら?
コバさんの瓢箪は可愛いくて人気だけどね。
やはり男性の方が瓢箪好きかな。とてもマニアックな感じがしますが。

20131109 004

開会式の会場の中でも、ひょうたん発見。

20131109 014

展示してありましたが、お祭りで使うのでしょうか?

20131109 021

つづく。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.11.10
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR