長浜きもの大學「和菓子教室 はさみ菊」

午前は、人気講座「和菓子教室 はさみ菊」を受講しました。
こちらは、見本です。
いきなり素人がこれをやれるのだろうか?

20131109 027


握り鋏を使い、一枚一枚花びらを切っていきます。
練りきりと呼ばれる、白餡に求肥を混ぜたものに水飴が加えられものを丸くします。
滑らかに丸くするのが難しいのです。手の熱で生地が温かくなると綺麗に形が整いません。
手早く指の上で作業をしないといけません。
親指で押さえてしまうと形が崩れるので、他の四本の指を使いまわしながら花びらを切っていくのです。
けっこう集中しました。

講師の先生が、上手に指導をしてくれました。

20131109 026

まずは割烹着をつけて、手を綺麗に洗うところから始まります。

20131109 023

練習用。

20131109 024

そして、本番。
始まりの二列は、先生が作ってくれてありました。
花びらが段々大きくなるので、はじめの小さい花びらを均等に切るのはとても難しいのです。

20131109 028

シャープさには欠けますが、なんとか菊になったでしょうか。

20131109 030

仕上げにキラキラを蒔きました。
何だと思いますか?オブラートの粉なのです。
お持ち帰りの箱も用意してくださり、立派になりました。

20131109 034b

講師の先生とご一緒に。
素人を楽しませながら、きちんと形にするようにご指導いただき、感謝します。
流石です。

20131109 035b

ちょうどピッタリの菊の柄の着物の方がいらっしゃいました。

20131109 036

家に帰り、さっそく切ってみると!

20131109 071

なんて素敵なの!!!
和菓子は芸術品ですね。

20131109 072

講座の後に「はさみ菊」は、和菓子技能士1級検定の試験で審査される技だと伺いました。
それだけ大変な技を体験させていただき、これから和菓子を見るときに、ただ綺麗!美味しい!だけではなく、職人さんの手技を想いながら、頂きたいです。
ありがとうございました。

つづく。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2013.11.11
Category: 講座
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kotodama

Date2013.11.12 (火) 00:36:17

本当にお疲れさまでした。。
お誘いして良かったです。

はごろもさんのレポート・・?完璧です!

切り口が何ということでしょう」。。
ハートがいっぱいですね。

私は先程、切って幸せを噛み締めました。

はごろも

Date2013.11.13 (水) 00:42:45

kotodamaさま☆
本当にありがとうございました。
楽しませていただき、よい一日でした。
外見だけでなく、中身も素敵でした。幸せですね。

清湖堂 大橋

Date2013.11.16 (土) 00:14:13

見させて頂きました!


はごろもさん
こんにちは。
和菓子講座を担当しておりました大橋です。
はさみ菊講座、楽しんで頂けましたか?
午前午後共に、受講生の皆様本当に上手に作られたので今年は教える方として、とても楽しくさせて頂きました。有難う御座います。
また、ブログにて詳しく説明して頂けて本当に嬉しく思います。
きもの大學では和菓子以外にも沢山、魅力の有る講座が整って居りますので、来年も是非、きもの大學にご参加よろしくお願い致します。もちろん、はさみ菊講座を希望してもらえますよね(笑)

はごろも

Date2013.11.16 (土) 21:00:19

清湖堂 大橋さま☆
コメントいただきまして、ありがとうございました。
先生の教え方が上手いからですよ。
集中して、家に帰ってから目でも舌でも味わうことが出来た、素敵な講座でした。

来年のことは、まだお約束できかねますが、この記事を読まれた方が、受講したくなっていただけましたら幸いです。 今度はお店に行かなくてはね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR