久しぶりの茶道部

昨日は、久しぶりに茶道部のお稽古に伺うことが出来ました。
「杜鵑庵」にて。
午後の日が長く差し込むようになりました。

20131114 001

お軸の色紙は、「風颯颯」。
お花は、黄色のつわぶきの花と小菊の紅色の取り合わせで、さりげなく活けられていました。
久しぶりの炉、薄茶のお稽古をお願いしました。

お菓子は、岐阜県大垣の槌谷さんの「栗宝柿」。
小さな柿の中に栗きんとんが入ったものでした。
栗と柿が一緒に楽しめて、食べやすいお菓子でした。

もうひとつ、槌谷さんの「延寿柿」も干菓子とともに頂きました。

20131114.jpg

さすがに間があいたので、家を出る前に手順を予習していきました。
お茶を入れたら水差しの蓋をとる、とかブツブツ言いながらシュミレーション。
やはり袱紗捌きが苦手です。。。
さりげなく美しい袱紗捌きにあこがれます。

後から入部のMさんはあっという間に先輩に!
これからお花も習うとか。茶道を楽しんでいらっしゃいます。

20131114 003

品のよい錆朱の名古屋帯をグレーの小紋に合わせたMさん。
先ほどのお花と同じようにさりげない取り合わせです。
「ちょい野暮の上品な着こなし」こうゆうの好きです。

20131114 002

立ち上る湯気が温かく感じられるようになりました。
とっぷりと日が暮れて、家路を急ぎました。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2013.11.15
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR