第7回着こなし講座・名古屋帯

名古屋帯になり、佳境を迎えております。
日にちを間違えて他の予約したのをキャンセルして来てくださったり、仕事が忙しくてしんどいところを足を運んで来てくださったりと、感謝します。
出来るようになると嬉しいものですから、熱が入りますし、月に一回のことなので、やらないと忘れてしまいますからね。

午後の部の方は、初めての名古屋帯。
お太鼓柄ですが、前結びで二回お稽古して、そのまま道行きコートを羽織って帰られました。
一回目

20131119 001b

二回目
前結びのコツがわかれば、楽にお太鼓が作れます。

20131119 002b

夜の部の方々は、後ろで頑張りました。
それに皆さん、お茶会や、新年にむけて、柔らかものの着物をお持ちでしたので、着物で一苦労。
それに続き、名古屋帯でお太鼓山とお太鼓を作るところで苦戦していました。

どうしてか、わかりました。
前回はもう一本紐を使ったけど、今回はあえて使わなかったから余計苦戦したかも。
来月は、名古屋帯と袋帯にします。紐は余分に持ってきてください~!忘れないでね!!!

20131119 004

20131119 005

20131119 008

りんご先生

20131119 006

帯締めを解いたところでした。ぎりぎりセーフ。

20131119 007


奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
 猿丸太夫




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.11.19
Category: 着付け
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR