ガーリー茶会2

濃茶のお点前は、はにわさん。
紫の輪奈ビロードの着物が印象的です。

1465351_486243341491412_1650372556_n.jpg


マレーシアの錫のシュガーポットが、茶入れになりました。
それにあわせての茶杓が、久野 輝幸作 茶杓 「襟巻き」
さすが!アイデアですね。

581991_486246584824421_528671238_n.jpg

イギリスの陶器七宝つなぎの柄の水入れ。

1468631_486250104824069_374878684_n.jpg


リモージュのカフェオーレボウルなどなど、それぞれがみつけてきた国際色豊かなお道具たち。

1471269_486248118157601_1793521145_n.jpg


お菓子天国!!!

20131201 170
20131201 172



子供たちは夢中です。

20131201 185b


薄茶のお手前は、Mさん。

20131201 187b


茶入れと茶杓の縞々コンビ。
こちらの茶杓も、久野 輝幸作 茶杓 「羅針」
先に茶杓が出来上がっていて、茶ガールショップにて、作者が相応しい茶入れを見初めたとのこと。
出会うべきして出会った!というべきでしょう。

1452102_486249331490813_1633980989_n.jpg


茶道を極める奥様の影響で、茶杓をつくりはじめ、それが受賞!茶ガールショップに並ぶとは!!
素敵な関係ですね。

ご夫妻で家に来て下さったときに、ご主人が笊の置き方がいい、と褒めてくれました。
はぁ?と思いましたが、目の付け所が違うお方なのです。
他に褒めるところもなく、目にとまったからなのでしょうけれど。

年明けは、ご主人たち中心の「ガンダム茶会」が開かれるとか。
どんどん広がりをみせる「杜鵑草庵」です。



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
Date: 2013.12.12
Category: 茶道部
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR