FC2ブログ

浴衣で家事&浴衣支援のこと

寒い時期は割烹着が活躍しますが、夏はさすがに暑いですから。
というわけで、サロンエプロン。
これは亡祖母が新品のまま残してあったで、帯の上から無理やり付けています。
こうすれば、帯が汚れなくて家事ができます。
今どきは、売っているかしら?

2012.7.22 004

先日、家に来て下さった方から、お袖はどうするの?と尋ねられたので、襷掛けのやり方をお伝えしました。
慣れれば、しゅるしゅるっと出来るようになりますが、出来なければ、腰紐の端を結んでおいて、数字の8の字を作り、袖を通せば襷掛けに。背中は×になります。

襷掛けのやり方は、検索したらこちらに詳しくありましたので、関心のある方はご覧くださいませ。→☆☆☆
こちらの方の動画も拝見。マスクが少し怪しそうですが、手付きは慣れていらっしゃいます。

着物を着てもお出かけすることが多くて、家に帰ると脱いでしまことがほとんどです。
この夏は、浴衣で家で過ごすことが多くなったので、必須です。

2012.7.22 005

今年も浴衣支援が行われていますが、家にある浴衣はみな着てしまうし、古いものは壊して何かに作り変えたり、似合わなくなったのもはあげてしまって、協力するものがないのです。
もし、家にいらない浴衣などございましたら、こちらにご協力くださいませ。
       ↓
きもの支援センターのご案内

週末のイベントなどで、浴衣を着ることが多くなりますね。
薬を飲んで落ち着いてきましたので、7月29日(日)円頓寺郡上踊り練習会には参加します。





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Date: 2012.07.22
Category: 出来事
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

永遠のJガール

Date2012.07.22 (日) 16:27:15

暑中お見舞い申しあげます。快復されたとのことでホッと致しました。東海地方も暑いでしょうから、ご自愛くださいませ。

たすき掛け、さっとできたら、デキル女って感じですね♪

トビウオ

Date2012.07.24 (火) 00:19:20

永遠のJガールさま☆
ありがとうございます。
薬を28日分出されて、検査などもあったので治療費の支払いが一万円近くになり、驚きました。
初診の場合は、多くて薬7日分で様子見るでしょ!と思いましたが…。近頃の病院は、こんなふうなのでしょうか?
元気でないといけませんね。

今どき襷掛けが、さっとできる女っているかしらねぇ?
応援団とか所属している男性の方が、さっと出来そう!

ふく

Date2012.07.24 (火) 11:21:10

動画を見て!
マスクって目なんですね。意表を衝かれました・・

体調大分良くなられた様で、よかったですね。

今週の中ごろは、暑さが戻ってくるとの事です。

私も体調管理に気をつけて、29日の円頓寺の練習会に参加したいと思います。

よろしくお願いします。

トビウオ

Date2012.07.24 (火) 21:00:38

ふくさま☆
ありがとうございます。
あ、マスクってアイマスクのことでした。お顔を出されないので、その工夫ですね。

29日にお会いできますことを楽しみにしております。午後からお時間があれば、アイリス愛知にて、藍の会(邦楽)がありますので、よろしければお出かけください。
私も出かけます♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR