職人の技 3日目、4日目コーディネート

新しいノートパソコンに慣れないまま、途方に暮れている、はごろもです。
フェイスブックにはスマホから撮影して載せているのですが、ブログの更新はパソコンからしようと試みているので、ストレス溜まります。。。

3日目は、伊勢木綿らしい格子です。
後ろのバッグと同じ柄。八重山ミンサーの八寸。



2伊勢木綿

京都から和裁師のMさんが訪ねてきてくださって、インド料理をご一緒にいただきました。
舌が荒れていて少しヒリヒリしていたので、最後にラッシーをいただき落ち着きました。
カレーの後は、ラッシーですね。
お会いするのは二回目ですが、着物つながりの方とはお話が弾み、楽しい時間が持てました。
感謝。

4日目は、麦藁手と名付けた伊勢木綿に首里織りのミンサー。

3伊勢木綿

重ね着は、おはしょり周りをすっきりさせるのがポイントですが、半幅帯はごまかしがきかないので、お太鼓の方が楽ですね。
和心庵のいちごさんが来てくださいました。
木綿の重ね着に共感してくださって、普段着の着物を楽しむひとつとしてやってみようと。

冬には、木綿の重ね着のすすめを、関西の方は、目からうろこ!と素直にやってみようと何人かの方がおっしゃってくださいました。意外に暖かいのですよ。


応援のポチッとをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2013.12.21
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR