利休をたずねよ。

今年のことは、今年のうちに書かないといけませんね。
タイトルで???と思われたかしら。
映画のタイトルではないのです。映画については史実と違う点の指摘がありますね。
それはそれで置いておいて、大阪は堺に行ってきました。

利休の屋敷跡、利休のお墓がある南宗寺などを巡ってきました。
「利休をたずねよ」ツアーというのもよいかも。

まずは、腹ごしらえ。
「ちく満」で、温かい蕎麦を生卵と汁と薬味で頂きました。
生卵と汁を混ぜると、すき焼きのたれのようにも思えてきました。
温かく、もちっとした蕎麦を付けて頂きます。
好き嫌いがはっきり分かれるといわれるこのお蕎麦、1斤半をペロリ。

20131226 001

大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
072-232-0093
10:30~21:00
月曜日(祝日の場合営業、翌日休)

20131226 009

利休屋敷跡

20131226 016

まわりは高い建物で、道挟んだ向かいも建設中でした。
この屋敷跡も売られそうになったとか。

20131226 017

南宗寺へ。拝観料400円。
ボランティアのガイドさんがいます。

20131226 021

20131226 032

利休ゆかりの茶室「実相庵」

20131226 027

紹鴎遺愛「六地蔵の燈ろう」

20131226 033

利休遺愛の「向泉寺伝来袈裟形手水鉢」

20131226 030

千家一門の墓
毎年2月27日の利休忌には全国からの一門の人々で賑わいがみられます。

20131226 039

武野紹鴎の墓
茶釜を模った墓石

20131226 040

枯山水の庭にて。
水琴窟の音色を聞き忘れました~。

20131226 035

色々な歴史が渦巻いているようです。

20131226 038

徳川家康は、駿府城にて天ぷらを食べて食あたりで亡くなられたと、疑いもしませんでした。
大阪夏の陣で討ち死伝説が!
「南宗寺史」によると、家康が大阪夏の陣で茶臼山の激戦に敗れ籠で逃げる途中、後藤又兵衛の槍に突かれ、堺まで落ち延びたが、籠を開けてみると既に事切れており、遺骸を南宗寺の開山堂下に隠し、後に埋葬した、との伝説が紹介されています。

20131226 041

仏殿の天井「八方睨みの龍」狩野信政筆
これは素晴らしかったです。
国指定重要文化財が、堺にあったのですね。

20131226 044

「かん袋」の胡桃餅で、ホッと一息。
平日の午後なのに、お客様が絶えません。
この季節でも、氷胡桃餅を食べている方もいらっしゃいました。

20131226 050

もう一軒、肉桂餅が絶品の「八百源」。
芥子餅と一緒にお土産に。
利休にちなんだお菓子もありますが、今回はこの二軒のみ。

20131226 065

貿易都市・商業都市として栄えた堺は、日本第一の文化・先進都市を誇り、なんでも堺がはじまりだというのが堺の人たちは自慢でした。
技術・文化の発信地であった中世の堺で生まれた多くのものが、堺の職人・商人が全国各地に活動の場を広げるとことに伴い全国に広がっていきました。 伝承も含めて堺が発祥の地として、「ものの始まりなんでも堺」といわれています。
私鉄、三味線、傘、金魚、線香、自転車、謡曲、堺更紗、堺段通、機械縫製足袋(福助の創業者)などなど、まだ沢山あって書ききれません。

利休をたずねて、大阪堺の旅おすすめします。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2013.12.30
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/31 09:15) from ケノーベル エージェント
堺市堺区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >READ

2013.12.31

プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR