振袖展と成人式の着付け

振袖のお見立てと、本日の成人式の着付けで、振袖三昧の三日間でした。
お似合いになる一枚が見つかり、にっこりと笑顔になる振袖選び。親子三代での一代イベントですね。

本日の成人式着付けは、新しい振袖にお祖母さまの帯を結びました。
長襦袢はお母さまのものを洗い張りして、仕立て直したもの。
前撮りのときに、苦しくて気持ち悪くなったとのことでしたので、紐や帯の締め具合を確かめながら着付けさせていただきました。
もちろん、足裁きをよくする技も伝授。
あ、歩ける♪とご本人。
お母さまにも、ことのほか喜んでいただけて、よかったです。

ただし、お草履に履き方はダメだしを!
近頃は間違って、深く履きこむのが良いと思っていて、娘にそう教える母親が多いのです。
えっ!違うの!?と、お母さま。
少し足を引いて、鼻緒を親指と人差し指で軽く挟むような感じで、台からかかとが少し出るのが良いことをお伝えしました。

ヘア、メイク、着付けは、頼むことは出来ますが、歩くことは、ご本人しか出来ないことですものね。

依頼を受けた美容院の入り口には、あ・うんのカエル。

20140113 007

マスターに似ているかも。。。とひっそり思ったり。

20140113 010

気になる方は、地下鉄東山線「八田」近くの美容室「ビーナイン」で、お確かめくださいませ。

20140113 011

以前は、アンチエイジングヘアの作り方いう冊子をみせられ、カットしていただきましたが、
今回は、前髪の作り方大辞典という冊子をチラリと見せてくれました。
染めたくないので、白髪を綺麗に見せる方法はないか尋ねましたが、まだ白髪は早いのではないかと。
うーん、何かよい知恵はないものでしょうか?



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.01.13
Category: 着付け
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ケイ

Date2014.01.14 (火) 20:13:17

白髪を綺麗に。。。。
ぜひそれを知りたいですね~
あまり人工に頼りたくない~気分です

はごろも

Date2014.01.16 (木) 01:16:57

綺麗に纏めることと、髪に艶を出すことだと、別の方にアドバイスを頂きました。ホホバオイルが良いとのこと。

現在は、杏油とシアバターを使用。
スプレーも苦手なので、どのように綺麗に纏めるかが課題です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR