課外授業で、大須巡り

先日の「着物で舞台を歩く会」で刺激を受けたHさんが、初めて自分で着物を着てお出かけ出来ました。
今度はお友達のコンサートに着ていく予定とか。
嬉しいですね。
ご自身も嬉しく、ご用意したお母様も、そして着物や帯も、何より着物姿を見ている私たちも、と嬉しい輪が広がります。
着物でお出かけするだけで、気持ちも身体も馴染みます。
「習うより慣れろ」と言われますが、何回着たかで馴染み方が深まります。
そして「板につく」という言葉通り、しっくりと着物が体に馴染んだら、占めたものです。
そのような一歩になれば、幸いに想います。

課外授業に相応しく、朝は小降りの雨。
履物や羽織もののことで、朝からメールあり。
お天気のことは、自分では変えられないことだから、天気によって対応できるように身をもって学ぶよい機会でもありました。


地下鉄「大須観音」に集合。

P1150269.jpg


まずは、大須観音さまにお参りしました。

P1150271.jpg

明日の節分の豆まきでは、大勢の人で賑わうでしょう。

P1150272.jpg

P1150274.jpg


「コメ兵」kimono館へ。

P1150276.jpg

二階で、皆さんそれぞれ、コートや帯や着物を、手にとり、羽織り、コーディネート相談なども。

一階は上等なものがあり、龍村平蔵の馬の袋帯も掛けてありました。
カウンターの奥だったので、お値段が見えなかったです。

着物も帯も小物も沢山ありますが、何だか買えないものですね。
手袋を片方落としたので、1500円で購入。

皆さんは、それぞれ戦利品を手にしておりました。
コメ兵を堪能した後は、ランチへ。

近くのカフェ「おりじん」のランチは、飲み物とデザート付のご膳で1200円。
りんご会の方も参加、皆さん初対面の方も多く、自己紹介しながらのランチでした。
これからの春の予定のご案内などもあり、盛りだくさんでした。

P1150277.jpg


ここからは、各自自由に離脱。

さて、これからどうしましょうか、ということから、大須演芸場へ。

P1150282.jpg


建物明け渡しが3日に強制執行される「大須演芸場」は、おまけの無料公演とあって行列ができていました。

P1150279.jpg


名古屋の落語家「雷門福三」さんが出られると聞き、一時間ほど並びました。

P1150281.jpg

大須には、素敵な案内人さんがいるのです。

P1150285.jpg


最後の最後に、初めて大須演芸場へ足を踏み入れました。

P1150286.jpg


名古屋ネタ満載の噺「ちはやぶる」は、場所がわかるだけに笑ってしまいました。
高座から客席をカメラで納める噺家はいないと思いますが、最後と思うとね。
これから、どのような展開なっていくのか、気になる大須演芸場です。

大福屋さんなど覗いて、最後に納屋橋饅頭の揚饅棒を頂きました。
納屋橋饅頭に衣をつけて、棒にさして揚げたものです。
優しい甘さで、ほっこりしました。

ここで解散。

着物好きからみると、大須はコメ兵をはじめリサイクルなどのお店が多い印象ですが、家電・パソコンなども充実しています。そのようなことを思い出して、パソコンショップで、マウスとCDRを購入。
これから携帯をどのようにしたらいいか検討中で、他社乗り換えキャンペーンなど聞いたりしていますが、いまいちピンと来ずにいます。

色々な顔を持つ大須商店街、新しいお店も沢山できて、活気がありました。
課外授業で大須巡り、皆様ありがとうございました。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.02.02
Category: 講座
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR