沖縄ツアー@もずや会


2014年2月3日から6日まで、もずや会の沖縄ツアーへ、参加しました。
初!沖縄は、とても充溢したものとなりました。
ご案内下さった、もずやさんに感謝を申し上げます。

温度差15度!
帰った途端に、寒いです~。
ANA格安パックのため、出発が遅く、帰りが早い便でしたが、盛りだくさんの内容でした。
まずは、初日と次の日の午前中まで。
ボチボチとアップしていきますので、お付き合いのほどをお願いいたします。

行き、帰りは、袷の久米島紬に男羽織りで参りました。
午後5時に沖縄到着した途端に、暑い~!
ホテル到着するや、洋装へ着替えました。
しかし、足元の用意がなく、白足袋に草履。
こんなところで、いきなり笑いをとってしましました。

晩は、沖縄、大阪、東海、もずや会の方が集まり、宴会。
沖縄の方で同じ誕生日の方がいて、初対面でしたが親しみを覚えました。
紅型の研修生や、沖縄が好きで移り住んでみえる方ともお話が弾みました。

1391687854024.jpg

島らっきょや、テビチ、チャンプルー、など、沖縄料理にもチャレンジしました。
その土地に来たら、その土地のものをいただく、その食文化に触れることで風土を知ることに繋がります。

次の日の朝ごはんは、「の」と描かれた大きな饅頭。
蒸した月桃の葉に包んでいただきます。

P1150302.jpg

赤い字で描かれる「の」は、のしの意味で、おめでたい時に使います。
不祝儀の時には、描かないそうです。
注文を受けてから、さっと「の」を描いてくれました。

P1150298.jpg

月桃の香りと共に、粒あんがやさしい甘さで、ペロリといただけました。
人気のお店です。

P1150301.jpg

よく見ると、あちこちで月桃の葉を見かけました。
葉を手で千切ると香りがします。
月桃紙も売られていて、この繊維を透いて紙にしています。
沖縄では、とても身近な植物なのです。

P1150306.jpg

首里城まで行ったのですが、駐車場が満車でしたので、「識名園」へ。
福木など、沖縄の染織を知る上でも、その土地の植物を見ることから、始めるのがよいですね。
まずは、ここまで。
続きは、後日に。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.02.06
Category: もずや会
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR