沖縄・識名園と波上宮

識名園(しきなえん)は、琉球王最大の別邸、国王一家の保養や中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)の接待の場にも利用された所です。1799年に完成。
しかし、残念なことに第二次大戦で殆どの建物が壊されてしまい、現在ある建物は1975年から95年にかけて復元されたものです。

P1150304.jpg


彼岸桜が、満開でした。

P1150365.jpg

ガジュマルの木は、根っこが垂れ下がり、不思議な印象です。
その古木に宿る妖精が、「きじむなー」。
何だか、木自体が歩き出しそうですもの。

P1150312.jpg

沖縄県国頭郡大宜味村の喜如嘉(きじむか)が伝承の発祥の地と言われ、その地名を取って「きじむなー」の名で呼ばれています。喜如嘉には次の日の行きましたが、芭蕉畑だったので、ガジュマルの古木は見つけられませんでした。

P1150307.jpg

でも、芭蕉布織物工房の側には、大きな福木がありました。
福木は、沖縄を代表する染料です。綺麗な黄色に染まります。
沖縄には金箔がないため、金に近づける色として福木の濃い鮮やかな黄色が、用いられたそうです。
識名園にも福木がありました。

P1150308.jpg

庭園の池、御殿、六角堂、などを見ながら、ゆっくりと散策。

P1150317.jpg

こちらでは、菫が咲いていました。
帰ったら受け取りに行く予定だった、ぼたんさんの日本刺繍の菫の帯。
インフルエンザに罹って、刺繍の仕上がりが少し遅くなりました。今しばらくお待ちくださいね。
菫が咲く前にはお届けしたいと思います。
ぼたんさん、お大事なさってください。
インフルエンザが流行っているので、手洗い、うがいはもちろん、免疫力を落とさないように心掛けましょう。

P1150344.jpg

ゆったりとした庭園。

P1150352.jpg

しかし、ここは南国。
蝮ではなく、ハブ!

P1150355.jpg

前の日は暑かったですが、この日は風が冷たかったです。
続いて、「波上宮」(なみのうえぐう)へ。

P1150371.jpg

あ、うんのシーサーが迎えてくれました。

P1150367.jpg

口の開いたシーサーが雄で、右側に置き、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雌で、左側に置き、あらゆる災難を家に入れないとされています。

P1150366.jpg

ご一緒した、大阪もずや会のKさんも、素敵な羽織りものをしてみえました。
洋装にも和装にも使えるものは、便利ですね。

P1150369.jpg

お昼には、話題の「やぎ汁」をいただきました。
詳しくは、後日に。
つづく。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.02.07
Category: もずや会
Comments (0)Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/08 09:09) from ケノーベル エージェント
国頭郡大宜味村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >READ

2014.02.08

プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR