沖縄・仲田幸子芸能館

お昼にいただいた、ヒージャー(山羊汁)が効いているのか、元気です。
しかし、お肉はもう十分なので、夕食は、とうふチャンプルーをいただきました。

P1150415.jpg

午後10時過ぎに到着した、大阪もずや会のTさんを迎えて、仲田幸子芸能館へ。

P1150418.jpg

沖縄民謡に、初めてのカチャーシーを見よう見まねで踊りました。

琉装の女性は、仲田幸子さんの孫娘さん。
髪型のことを教えてもらいました。簪(ジーファー)は、後ろから前に挿すのですね。

P1150424.jpg

こちらの琉装の女性の方には、着方を簡単に教わりました。
紐に着物を込み入れるのですが、上がってこないように込み入れたところに紙を挟んでいました。

以前お世話になった衣文道で、袿袴(けいこ)姿の袿(うちき)を、込み入れたときにも紙をいれておりましたので、所が変わっても通じるところがあるものですね。
沖縄に着て、身近に琉装に触れることができたのは、嬉しかったです。

P1150425.jpg

そうそう、もずやさんを驚かそうと、Kさんと打ち合わせをしていたのです。
お客様が引いたのをいいことに、この舞台をお借りして、「黒田節」をKさんの踊りに、もずやさんのうた、私の篠笛でコラボしました。
言い出しっぺなのに、出だしの音でつまづき、もずやさんのうたに助けられました。
どうなることかと思ったと言われてしまいましたが、皆さんの大きな胸を借りて終えることができました。
お粗末様でございました。。。感謝します。

スッと音が出るように、お稽古を重ねないといけませんね。
そのようなことを痛感した、沖縄の夜でした。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.02.12
Category: もずや会
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR