沖縄・琉球藍

琉球藍の工房へ。
「美ら藍」は、オーシッタイで育てられ、美しい染料になります。
琉球藍は、キツネノマゴ科。
原生林が生い茂る山の中で、土を耕すことから始まり、無農薬の有機栽培で育てられます。

P1150511.jpg

元気な藍の葉です。
二年前の台風4つ直撃で、全滅したところを、ここまで復活させたと伺いました。

P1150512.jpg


山から流れる綺麗な水で、自然発酵させ、石灰を加え、撹拌し、藍色を抽出します。

泥藍は、薬品を使わず、たっぷりの山水と、はちみつと水あめ、泡盛、木灰を入れて、毎日撹拌。

P1150497.jpg


「藍ちゃん」と呼び、ソーラーパネルも、自分たちより藍ちゃんの温度管理に使われます。

P1150500.jpg

「藍ちゃん」に飲ませた、泡盛の空き瓶多数。

P1150502.jpg

愛おしく「藍ちゃん」と優しく呼ぶ、Uさんに、工程を説明していただきました。

藍ん葉を刈り取り、発酵させて、残骸を捨てます。
タイヤはちょうどよい錘。

P1150503.jpg

石灰を入れて、沈殿したら上澄みを捨てます。

P1150504.jpg

何度か濾して、純度を高めます。

P1150505.jpg

布で濾して、この状態であれば、泥藍として永久に腐りません。

P1150507.jpg

寒いので、何枚も布を掛けてありました。
150cmの深さのグラスファイバーの甕です。
夏の25度から27度くらいが、一番の染める時、藍の花が赤くなるそうです。

P1150494.jpg

服地も反物も染めます。
特に反物は、底につかないように綺麗な部分で染めるように、気を配ります。

P1150498.jpg

タンカンや、シークワーサーも育ててみえました。

何もない原生林の地をご夫婦で切り開き、お子様も育て上げる逞しさ。
そのようなところを全く感じさせないUさんでした。

とても気持ちの良い所でした。
大切に育てられた藍で染められた布を、身に纏ってみたくなりました。
Uさん、ありがとうございました。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.02.14
Category: もずや会
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR