味噌作り

りんごさんが一人で味噌作りをするのは、つまらないから誰か一緒にと言われたので、クロベエさんとお邪魔しました。
子供たちも手伝ってくれる年ではなくなったからと。

麹や大豆の手配や、圧力鍋で柔らかくしてくれてあり、潰すところから始めました。
今回は、麦みそと、米みそ、の二種類です。

二重にしたビニール袋い大豆を入れて、タオルの上から踏んで潰していきます。

P1150701.jpg

潰せない豆は、手で潰します。

P1150696.jpg

麦麹を入れた麦みそは、少し甘め。このままでも美味しいです。

P1150697.jpg

米麹を入れた米みそは、すっきり塩辛です。

P1150698.jpg

よく混ざったら、団子にします。

P1150699.jpg

アルコール消毒した容器に、空気が入らないように押しつぶすように詰めていきます。

P1150702.jpg

皆でやると、早いし、楽しいですね。

P1150704.jpg

このまま寝かせて、お盆過ぎには、仕込みあがります。
楽しみです。
赤味噌圏の人ですが、豆みそだけでなく、今年は色々とお味噌も試してみたいと思います。

りんごさん、クロベエさん、ありがとうございました。

車の修理代が、思っていたより高額で。。。頭が痛いな。。。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.02.21
Category: 食べもの
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR