ヨコシマな前掛け

業務用に使って下さっていた前掛けが、ずいぶん汚れてきたため、新しいものを取り急ぎ三枚、縫いました。
両面使えるタイプで、裏は黒地です。

今回は、ヨコシマな前掛けを二枚。

P1150749.jpg

備後絣の前掛けを一枚。
早速、仕事に使ってくれています。

P1150748.jpg

ミシンで縫っているので和裁部でもないのですが、柄が絣や縞の木綿の着物地なので良しとしましょう。
始めは紐も作って縫っていたことも有るのですが、前掛けの紐を巻きで分けてもらったので、楽になりました。
これだけあれば、まだまだ沢山つくれますね。

P1150750.jpg

気前よく、良いお肉を焼いてくれました。
ご馳走様でした。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.02.27
Category: 和裁部
Comments (6)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ケイ

Date2014.02.28 (金) 00:28:53

あはは。。。
つい つられて見ちゃいました(^^)
実用的なのに 素敵です♪

tanahana

Date2014.02.28 (金) 07:25:26

素敵ですね。
私も前かけにしたい布があるのですが、紐部分を丈夫でしっかりさせたくて考え中でした。
この巻いてあるものは何と言うものですか?
手芸屋さんに売っていますか?

ぼよ

Date2014.02.28 (金) 09:38:09

私の前掛けの紐同じのです!
巻きでお持ちなんて商売が
できそうですね♪

はごろも

Date2014.03.01 (土) 00:23:25

ケイさま☆
ありがとうございます。
「ヨコシマ」につられちゃいましたか?

はごろも

Date2014.03.01 (土) 00:25:40

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
これは業務用で、手芸屋さんにはないと思います。

はごろも

Date2014.03.01 (土) 00:35:18

ぼよさま☆
そうそう、前掛けの紐です。
ずいぶん前に、商売している方から、分けていただきました。
絣の前掛けのデザインに目を留めていただいて、紐を作るのが大変と言ったら、巻きであることを教えてくれました。



管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR