FC2ブログ

つぶし島田で藍の会へ

ぎりぎり間に合いました!藍の会での先生方と福原寛先生の篠笛の演奏。
アイリス愛知の大広間にて。
姿勢が大事という前回の講座のお話通り、綺麗な音は美しい姿勢から。あこがれます。

2012.7.29 003

浴衣会ということで、浴衣姿を眺めるのも楽しみの一つですが、眼鏡なしでいたのでぼんやりとしておりました。
落ち着いた雰囲気のもの、着物柄に近いものなど、やはり会の趣旨で浴衣の傾向も違います。

チヒロさんは蝶の柄。ローズ系の帯が優しく、トンボ玉が全体の雰囲気を引き締めえています。
2012.7.29 013

萩先生は、紗綾型(さやがた)。
黒地と紺地の両面染めの黒地を表に、娘さんに仕立ててもらったそうです。
紺地が表の方がよかったかしら?なんて言われるので、黒地の方が萩先生のイメージに合って格好良いですよと。
人のことはよくわかっても、自分のこととなるとこれでよいかしらと、不思議と信頼のおける人に相槌を打ってもらいたいものです。

2012.7.29 021

「つぶし島田」で伺ったので、どなたかしら?という目線。
皆さん、どこかでお会いした方だけれど…、と不思議そうなお顔をされて。
師匠まで、はじめましてとご挨拶されるので、女は化けますわよ、と返しました。
名妓連???と思われていたようです。
髪型で印象がずいぶんと変わりますから、今回はとてもよい体験をさせていただきました。

名護野神社の通り道にて、うまこさんに撮影。

2012.7.29 009

結いたてより、だんだんと髪型が馴染んでくるようです。

2012.7.29 010





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Date: 2012.07.31
Category: 邦楽
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR