FC2ブログ

郡上踊り特別練習会in円頓寺七夕

円頓寺七夕の最終日に、郡上踊り特別練習会がありました。
本場郡上踊りがあるのに、イケメン先生が円頓寺に来て下さいました!

初参加の方から、イケメン過ぎる…という声も。
サービス・ショット!

ken1.jpeg

午後6時半、副代表の挨拶から始まりました。
男性も浴衣姿ってやっぱりいいですね! 日本の夏です。

aisatu.jpeg

fatomataさんとは、久しぶりに一緒に踊ることができました。
坊や二人とお母さまと、古川美術館の企画に参加してから円頓寺に来てくれました。
楽しい夏休みの一日になったかな。
あら、写真を一緒に撮る暇がなかったわ。ごめんなさい。
本日の髪型は、つぶし島田。
本格的に京都で勉強されているチヒロさんに結っていただきました。

郡上踊りの唄の中にも「島田」は出てきます。
その島田髷です。
元結(もっとい)で結ぶ本式、鬢付け油(びんつけあぶら)のみで仕上げています。ゴムは使わないし、スプレーやジェルなども使わない、昔から伝わるやり方です。
踊っても崩れずに大丈夫でした。
ただし、「春駒」であんまり下を向いてしまったら花簪を落としたので、それ以降は気をつけて踊りましたよ。

本式の「つぶし島田」で郡上踊りを踊れるなんて、とても満足です。
いつもより衣紋(えもん)を多く抜いています。

2012.7.29 008

春慶塗り(しゅんけいぬり)の櫛と、紫の菊花簪。
浴衣の柄が「むじな菊」なので、ぴったりな取り合わせでした。

2012.7.29 007

日本髪のことは、また改めて記事にしたいと思います。

さて、円頓寺郡上踊りの練習会でご指導いただく、キツネさんの正装?をはじめて拝見いたしました。
本場郡上では、まだご縁がなくて見かけることが出来ませんでしたから。
白鳥踊り(しろとり)のことを楽しそうに話されて、今年はそちらにも行ってみたいと思いました。
だれか私を白鳥に連れて行って!

kitune.jpg

最後もキツネさんにダメだしをくらいました。。。
皆さん、郡上踊りに熱い想いをもっている方ばかり!
暑い夏になりそうです。

円頓寺郡上踊りは、9月15日(土)です。
ぜひ、円頓寺にてお会いしましょう!

img003.jpg



ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Date: 2012.07.30
Category: 郡上踊り
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2012.07.31 (火) 08:41:03

イケメン先生の浴衣、かっこよすぎですね(笑)
踊り、楽しそうで羨ましいです。
それに島田がよ~くお似合いで、こちらもまた羨ましい!

トビウオ

Date2012.07.31 (火) 22:05:42

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてくださいませ。
郡上踊りは、毎年、東京青山(郡上の青山様の江戸屋敷があった所)でもありますから、来年は浴衣で覗いてみてくださいませ。

ぼたん

Date2012.08.01 (水) 01:48:04

すごーくお似合いです!島田。
トビウオさん是非日本髪練習して私にも結ってください(笑)

トビウオ

Date2012.08.01 (水) 11:04:32

ぼたんさま☆
ありがとうございます。
私、髪を結うのはとても苦手なのです。。。
ご希望であれば、チヒロさんにお願いしてみますよ!
ぼたんさんもお似合いになるわ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR