岐阜の美殿町・草履の小川屋さん

ジェイアール岐阜駅から、金神社の横を通って、高島屋を通り過ぎ、一本目を右に曲がり、まっすぐ行くと、美殿町へ到着します。
金宝町の交差点までは、毘沙門亀甲の舗装でした。

P1160150.jpg


信号待ちをしていると道を尋ねられ、この辺の人でないからというと、隣の人が答えてくれました。
昨年は、大阪でも道を尋ねられたし、極めつけは、冬の小樽で美味しい鮨屋を尋ねられたことがありました。
こちらが知りたいわと、心の中でつぶやいた記憶がよみがえってきて、思い出し笑いをしてしまいました。
着物を着ているせいか、地元の人にみられるのでしょうか。

まちでつくるビルの入口の舗装も、毘沙門亀甲で色付き!
着物の柄にも使われる文様なので、つい目が止まります。

P1160156.jpg


まだ誰もいなかったので、草履の小川屋さんへ。

P1160158.jpg


昨年の秋、美殿町のきものマーケットではお世話になったので、御挨拶に立ち寄りました。
春は、4月5日、6日ですね。もう参加はしませんが、お時間のある方はお出かけくださいませ。

スキャン_20140330


女将さんがいらして、嫁がれた頃から柳瀬全盛期の頃のお話をしてくださいました。

P1160159.jpg


綺麗に挿げられた草履、下駄を眺めでいると、尼さんが御愛用の雨降り用にちょうど良い草履を見つけました。
鼻緒は本革の一通し、底はウレタンソールで、少し高さがあるのが、雨の日には都合がいいと、早速、履き替えました。

P1160160.jpg


女将さんは、母と同じくらいの歳でした。

P1160163.jpg


お昼に誘って頂いて、近所の美味しいお店「柳瀬 五感」へ。
五感二段弁当 2100円は、とてもボリュームがありました。
お造り、お吸い物、二段弁当、煮物、季節の炊き込みご飯、香の物、コーヒーor紅茶、デザートバイキング

P1160164.jpg

春らしい煮物椀が、とても美味しゅうございました。

P1160166.jpg

デザートバイキングは、別腹です。
少しずつ、いろいろな種類が頂けるのは、嬉しいですね。

P1160167.jpg


予想外の展開でしたが、有り難く、またの再会を約束して、まちでつくるビルへ。
「輪廻転生」松田悟と高山栄一、10年の記録展の最終日、そして中電ホール、3時からの藍の会へは大幅な遅刻ですが、間に合いました。こちらは別記事で。

P1160157.jpg


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Date: 2014.03.30
Category: お出かけ
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うまこ

Date2014.03.30 (日) 23:07:25

今日はご一緒させていただけて、楽しかったです。
ありがとうございました。
岐阜では盛りだくさんなスケジュールだったのですね。
ますます世界が広がりますね。

はごろも

Date2014.03.31 (月) 22:47:28

うまこさま☆
お久しぶりでした。大幅遅刻。。。
でも、ご一緒できて、嬉しかったです。ありがとうございました。
春の宵、桜を愛でることが出来ましたね。
笛の練習をせねば…と、刺激をもらって帰りましたよ。

えいこ

Date2014.04.02 (水) 00:18:05

はい、わたしも笛の練習せねばと思いました。
いろんなところに笛を忍ばせて出かけるはごろもさんのパワーに感服です。

はごろも

Date2014.04.02 (水) 23:12:40

えいこさま☆
練習不足なのに、図々しく出かけてしまうのは、年を重ねたせいでしょうか?
うまこさんが、毛氈の数と言われたように、度胸試しですね。
力入ると、音が出ないのよね~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR