さくらまつりの舞妓さん

毎年、藤が丘のさくらまつりに、地元のお嬢さん三名が、舞妓さんに変身して駅前を歩きます。
今年は、日本舞踊をされているお嬢さん三名でしたので、舞台で舞を披露してくれました。

P1160221.jpg

風がとても強くて、コンクリートの舞台という悪条件のなかを、動ぜず、舞う姿は、日頃のお稽古のたまものだと、感心して拝見しました。

P1160233.jpg

二十歳の舞妓さん

P1160212.jpg


素人舞妓さんですが、舞台の後は、写真撮影も気軽に応じてくれて、人気者でした。

P1160234.jpg

桜を持つ手も美しいですね。ご一緒に撮ってもらいました。
寒いので、シルクウールのポンチョが活躍。

P1160241.jpg


おじさんカメラマンが、「祇園?」と尋ねるので、「藤が丘の地元のお嬢さんですよ。」とこたえると、「あ、ぽっちりが違うね。」と。
衣装は手作り感満載ですが、ヘアメイク、着付けは、プロの仕事です。

P1160244.jpg


この桜の時期は、色々なイベントが重なってしまいますね。
舞を拝見して、長唄のお花見コンサートへ!





↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Date: 2014.04.06
Category: お出かけ
Comments (1)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

はごろも

Date2014.04.07 (月) 23:20:57

桜を撮影するために、歩道から車道へ少し出てパチリとしてました。
知人がそこを車で通りかかったそうで、あー、やっぱりそうだったんだ!と、今日、言われてしまいました。
絶妙なタイミングでした。
世の中狭いわ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR