オレンジピール色の帯

ここのところ、オレンジピール作りがマイブームです。
分担から、八朔、これからは甘夏みかん、と季節ともに出回るみかんが変わっていきます。
温暖なみかんの産地にいるので、無農薬・低農薬のワックスがかかっていないものが手に入ります。

そういえば、今日の帯は、オレンジピール色かしら。
珍しく小紋です。

P1160299.jpg

つやつやのピールを並べて、乾かします。これは、八朔。
はごろも流は、少し柔らかく甘さ控えめです。

P1160286.jpg

みかんの皮をたべるの???
以前はそう思っていたけれど、これが美味しいと思えるようになりました。
大人になったかしら?
子供のころは、マーマレードがあまり好きではなかったですから。

P1160301.jpg

帯揚げと帯締めの色は、小紋の柄からとりました。
着物も帯も帯揚げも、以前でしたら、自分から選ばない色だったかもしれません。
たまには、柔らかものも好いと思えるこの頃です。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.04.16
Category: 着物まわり
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2014.04.17 (木) 00:37:44

いい色ですね、オレンジ。
おいしそう!

この帯締めの色は、私のヘビロテの色です。

ケイ

Date2014.04.17 (木) 08:52:15

いい色ですね~
そして 美味しそうですね~

私も以前はよく作りました
ジャムもね♪

どちらも 一緒に加えて
パウンドケーキ焼くと
香りも良くて美味しいですよ~♪

はごろも

Date2014.04.18 (金) 11:14:39

tanahanaさま☆
ありがとうございます。
やっぱり!!!
使いやすいですよね。ちょうど、その様な会話をしました。

はごろも

Date2014.04.18 (金) 11:23:22

ケイさま☆
ジャムや、パウンドケーキ!!
美味しそうですね♪

20日は、お世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR