アフリカンな浴衣

夏の和裁部は、子供たちが大勢!
先生のご主人が科学館に引率して下さって、その間にママたちが小さなお嬢さん用の浴衣をチクチク。
娘さんがいると着せがいがありますね。

腰上げも完成した浴衣を羽織らせて、着方と帯結びをお伝えしました。
さっきまで駆け回っていたのに、急におしゃまさんになります。
夏の良い思い出になりますね。

郡上踊りに行くようになったら、ふと持っている浴衣が地味に見えてきました。
これはこれで好みなので良いのですが、違うものが欲しくなります。
先日の円頓寺の練習会を見ていた先生も、派手な浴衣にピンクの瓢箪の人がいたね、とか浴衣チェックされていました。

bigaで取り扱っているアフリカの布で浴衣を作ろう!とあれこれ広げて。
(今年は無理、来年にむけて…)
アフリカの布にも柄に意味があるものがあると教えてもらいました。

この柄は、「私の旦那は出来る男」という意味なの!
向こうの方は、自慢気に着ているのかしら?
子供の浴衣の次は、これで自分の浴衣とご主人のステテコを作ると宣言された方に、見初められ嫁に行きました。

2012.8.3 004

こちらは、「子供はお金より大事」
2012.8.3 005

私は、黄色浴衣にしようかな~。
青海波っぽく見えませんか?
月なのか、バナナなのか、はたまたオタマジャクシなのか、は定かではありません。
こちらは意味はないみたいです。

2012.8.3 007

大柄のアナスイっぽい柄は、fatomataさんがお気に入り。柄あわせが大変そう?!
並ぶとお互いに引き立てあうかも。チーム アフリカン???
でも、fatomataさんも私も和風顔だからなぁ~。
八年ぶりくらいに一緒に踊ったので、もっと踊りたくなったわ~!とfatomataさん。
郡上にいけないにしても、9月15日、円頓寺で踊りましょう!

2012.8.3 009

他にも、綺麗な色目の亀甲柄など面白いでしょ!

2012.8.3 006

3.5メートルから4メートルで、浴衣が一枚、
ステテコは、1メートルから1.5メートルで作れます。
新しい柄が入りましたら、こちらで掲載していきますので、お問い合わせくださいませ。
お仕立ても承ります。
ただし、柄指定が出来ず、入荷したものでご覧頂くことになりますので、お気に召したものがあれば早い者勝ちです。お楽しみに~♪

ちなみに、このアフリカの布は、パーニュ(西アフリカのプリント布)
パーニュは、1890年頃に、インドネシアのバティック(ろうけつ染め)を真似てオランダで作られた布が、西アフリカのガーナに持ち込まれたのだそうです。
そして、西アフリカ諸国が独立した1960年頃には、それぞれの国でも作り始め西アフリカ中に広まっていったのです。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.08.04
Category: 和裁部
Comments (6)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こころ

Date2012.08.08 (水) 10:35:24

はじめまして。
こころと申します。
mixiのふくさんのところから巡ってきました。

この亀甲!すてきですね?
これで、浴衣を作っていただくと
おいくらぐらいになりますか?

一目惚れです\(^o^)/

トビウオ

Date2012.08.08 (水) 12:53:54

こころさま☆
はじめまして。
亀甲柄にお目を留めていただき、ありがとうございます。
残念ながら、売れてしまいました。
入荷するか問い合わせ中です。
お返事は、miximのメッセージに入れさせていただきますので、しばしお待ちくださいませ。
せっかく、すてき!と思ってくださったのに、申し訳ございません。
これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

こころ

Date2012.08.09 (木) 13:57:56

売れてしまったんですね〜
残念です!
きっと、郡上で映えると思ってピンときました。

円楽会の練習には6月からは皆勤で
参加しておりました。
29日の、髪を結い上げてたのが、
トビウオさんだったんですね!
あの日私は、絞りの浴衣でした。

また、円楽会でお会いできますね!

トビウオ

Date2012.08.10 (金) 19:28:09

こころさま☆
あら、お顔を合わせていたのですね!
次回はぜひお声かけくださいませ。
郡上の徹夜踊りには行かれますか?

確かにあの色柄なら、郡上で映えますね。女性でも男性でもいいなぁと思ってみておりました。
確認中のため、メッセージをしばしお待ちくださいませ。

ふく

Date2012.09.19 (水) 16:49:11

新しい布が入荷されたら教えて下さい。
現物が見てみたいです。
よろしくお願い致します(^^)

はごろも

Date2012.09.19 (水) 21:45:36

ふくさま☆
はい。ありがとうございます。
ご連絡させていただきますね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR