ケアが必要

着物を着続けて10年も経つと、あちこち綻び目立ってきます。
洗い張りした紬の生地も擦り切れています。
繰り回してどの部分にもってきたらよいか、寸法をほんの少し小さくするとか、袖の丸みを大きくするとか、確認しながら印し付けして、まずは袖から縫っていきます。

袖付けのところが、裂けてしまっています。。。
これには継ぎ当て布を当てて、補強します。
帯び合わせをしやすくて、単衣の紬ですが、よく着ました。
裾も切れるくらいでしたから、お疲れ様と労わってあげて、また着物の形に戻してお世話になることにします。

2012.8.3 001


着物でもケアが必要なのですから、体はそろそろ労わってあげないといけない年頃です。
現に疲れがでてきていました。
幸い病気にはなっていませんが、この夏のうちに回復させておこうと、保険のきく漢方のお医者様に診てもらいました。

2012.8.2 004

煎じ薬を10日分。
苦いイメージがありましたが、甘草など配合のものだったので飲みやすくて助かりました。
昔から言われ伝えられたことを守り、体を冷やさないこと、食べ物のこと、規則正しい生活のことなど、お話を伺うと、しみじみ忙しさにかまけていました、ごめんなさい!って感じです。
そして、足湯のすすめ。
この季節ですが、湯たんぽも出してきました。
お腹、足首、ふくろはぎ、を温めます。夏は自覚はあまり自覚はないですが、冷えています。

2012.8.2 005

ここの漢方のお医者様の所に、見たことのあるカエルさん!
ふじいかずのりさんの花入れの焼き物があり、受付の方と盛り上がってしまいました。
この優しさがわかる所なんだなぁと、安心感が増しました。

2012.8.2 001

検査結果で異常がなくても、体が感じる不調があります。
その時点で手当てしてあげるようにして、病気を防ぐことって大切だと思います。
検査していただいた所では、薬をたくさん投与され、対処療法をすすめられましたが、このまま様子を見ますと言って帰ってきました。

毎年11月頃になると体調を崩していたので、今年は夏のうちに整えて秋を迎えたいと思います。
その前に、徹夜踊りに向けて整えよう!





ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Date: 2012.08.06
Category: 和裁部
Comments (10)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tanahana

Date2012.08.06 (月) 21:30:51

お教室では、「お繕いの日」というのを設けて有志で一日針仕事。
それからお洗濯!選択するのはポリ着物だけですが、毎年の夏の行事です。
お針をすると不思議と愛着がわきます。
お稽古にも感謝の心が増すようです。
もとより、自分自身の身体と心も大切にケアしてあげないといけませんね。

kotodama

Date2012.08.07 (火) 11:04:52

残暑、お見舞い申します。
ご活躍で何よりです。
いつも、ブログを拝見しては、元気をいただいております。
私も同じく10年を迎えました。最近では着物を通して、生活のハリと言いましょうか、物事への考え方を思う日々です。
お身体への労わりは大切ですね。まだまだ
暑さも厳しいですよ。ご無理なさらずご自愛くださいね。。

りのりの

Date2012.08.07 (火) 17:59:42

この漢方内科の受付の人知り合いです。りのりのさんの紹介ですか?と聞かれたけど特に紹介した記憶はないし・・・・世間は狭いと言うことですね。
秋の作品展のステンドグラスの人ですよ。

ぱむ

Date2012.08.07 (火) 18:54:05

初めまして
ぱむと言います
思わず盛り上がってしまいました受付のものです
突然のコメントをお許しください

あの時は、気づきませんでしたが藤井君つながりで りのりのさんのご紹介かと思いまして尋ねてみたら
覚えがないよってことでしたが、先ほどメールでトビウオさんだよって教えてもらいました

お身体を労わって下さってありがとうございます
先生も喜ばれます

厚かましいですが、これを機会にまた ブログを訪問せてください
よろしくお願いします

トビウオ

Date2012.08.08 (水) 00:52:03

tanahanaさま☆
まあ!素敵な行事を設けていらっしゃるのですね。仲間との針仕事ならお話をしながら楽しそう!
お針をすると、感謝の心が深くなりますね。
時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

トビウオ

Date2012.08.08 (水) 00:55:50

kotodamaさま☆
お元気でいらっしゃいますか?
着物を着ることで感じられるものや、受ける影響など、ありますよね。
またお話できたら嬉しいです。

トビウオ

Date2012.08.08 (水) 00:59:52

りのりのさま☆
やだぁ~!世間は狭すぎる!!!
お話してくださっていたステンドグラスの方が受付の方だなんて!
驚きです。
こちらのクリニックは、名古屋友禅のR先生にご紹介していただきました。
漢方を飲んで調子よくなったと話されていたことを思い出して、尋ねてみたのです。

トビウオ

Date2012.08.08 (水) 01:09:57

ぱむさま☆
初コメントをありがとうございます。
いやいや、驚きです!
りのりのさんとお知り合いなんて!!

食欲もなくヘバり気味でしたが…(といいつつ郡上踊りには行っちゃいました。)少し元気になってきたようです。感謝します。
煎じ薬、足湯、湯たんぽを実践中です。
徹夜踊りがんばっちゃうけど、大目に見てください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
秋のステンドグラスの個展を楽しみにしております。

雨龍

Date2012.08.10 (金) 19:03:27

トビウオさん ご無沙汰しております。

やっぱり元気ですね~。見習わなくては。私は最近きものを着るエネルギーが無く、検査の結果待ちです(というか、結果は出ているはずなのですが、病院に行く時間なし(>_<)

検査したところでダメだったら、漢方のお医者さま紹介していただいていいですか?

トビウオ

Date2012.08.10 (金) 19:34:06

雨龍さま☆
ご無沙汰しております。
といっても知的なブログはいつも拝見しておりまする。
体調はいかがですか?
検査結果を確認の上、どうされるかですよね。もちろんご紹介いたしますよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR