アーバンライナーで行く大阪・牧水&法善寺横丁

午後5時に難波に到着したのでタイミングが合い、もずやさんに思いがけず、素敵なお店に連れて行ってもらいました。
民芸酒房 牧水

もずやさんが、19の時にお父様に連れてきてもらったお店。
30年以上続いている「牧水」は、落ち着いた雰囲気でした。

P1160582.jpg

おすすめの五色サラダは、取り分けせずに一人一皿ずつ。
さっぱりしていて美味しくペロリといただきました。

P1160578.jpg

ここは大阪、お味噌の色が違います。

P1160579.jpg

もちろん、味噌汁も。
所変われば品変わる、好みも変わります。
食い倒れの街大阪の味は、美味しゅうございました。

P1160585.jpg


もずやさんのお父様が、沖縄復帰の頃、各百貨店にて琉球染織展をプロデュースされたと伺いました。
その沖縄ブームの頃に、Iさんのお母様は、琉球染織の魅力にすっかりはまっていたとのこと。リンクしますね。

華やかな紅型の帯をお持ちだとか。そして、Iさんの振袖を紅型で作りたかったのだけれど、金沢出身のお祖母様に反対されて作れなかった、というエピソードを伺いました。

鳥好きなIさんが、検索でフランス刺繍の鳥の半襟を見つけてくれたのが始まりで、昨年末の阪急に訪ねてきて下さり、
そして、今回のお出かけに参加してくださったのでした。
着物にまつわる繋がりが、次の世代でもご縁が繋がるというのは、不思議なことのようですが、こころやさんでのIさんを拝見して、お母様も紅型に出会ったときは、とてもテンション高かったのだと想像します。

酔い冷ましに、法善寺横丁を歩き、水掛不動さんをお詣りしました。

P1160588.jpg


さすがに赤い足袋は、履き替えていましたね。
もずやさんにご案内いただき、感謝します。

P1160593b.jpg

水掛不動さん

P1160591.jpg

なかなか食べるチャンスがありません。

P1160589.jpg



P1160596.jpg

午後8時のアーバンライナーで難波を後にしました。

盛りだくさんの大阪でした。
皆様、ありがとうございました。




↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.05.14
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR