鶴舞公園ピクニック

りんごさんの持ち寄りピクニックは、毎年、青葉の頃の鶴舞公園であります。
はごろもは、今年で三回目の参加です。
朝は、豊田へ出かけ、その足で鶴舞公園に向かいました。
薔薇が美しい頃でもあります。

主催のりんごさんの乾杯が、待ち遠しかったわ!

P1160877bb.jpg

皆さんそれぞれ、持ち寄りいただきましたが、やはり、これは毎年感激します。
オチクンさんの手作りの朴葉寿司。
蜂の子入りも食べてみたいかも。。。

P1160879.jpg

タラの芽の天ぷら

P1160881.jpg

リラックマのお稲荷さん

P1160883.jpg

フルーツのゼリー寄せ

P1160891.jpg

まだまだ沢山ありましたが、写真撮影より、食べるモードだったので、すべてお腹の中です。あしからず。
今年は、「人参とツナのあえ物」と、「ベリーの寒天」、「万能茶」を持参しました。
うっかり、こちらも写真なしです。
あえて言うなら、赤いシリーズ、着物と帯も、赤です。

好評だった「人参とツナのあえ物」の基本レシピを、ここに載せます。
尋ねられましたけど、食べることとおしゃべりに夢中でしたものね。

<材料>
人参 2本 300g
玉ねぎ 1/2個 100g
ツナ缶(フレーク) 1缶 200g
塩 小さじ1

<合わせ調味料>
ゴマ油   大さじ1
サラダ油  大さじ1
醤油    大さじ1
酢     大さじ2
胡椒  少々

一、人参は、皮をむき、斜め薄切りにして、さらに千切りにする。
  ボールに入れて、塩をふりかけ、軽く手で混ぜて30分置いておく。

二、玉ねぎは、縦半分に切り、さらに縦に薄切りにする。

三、人参の水気が出たら、玉ねぎを加えて、手でませ合わせる。軽く水気を絞ってボールに入れ、ツナを缶汁ごと加えて混ぜ   合わせ、合わせ調味料を加えてまんべんなく混ぜる。

家では、関根のごま油を使用しているので、サラダ油は使わず、ごま油大さじ2にしています。
今回は、胡椒を切らしていたため、すりごまを入れて、庭のパセリのみじん切りを加えました。
密封容器に入れて冷蔵庫で三日ほど保存できます。
お試しあれ。

皆様の着物の帯まわりは、次回に!

P1160921.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.05.25
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR