瓢箪をお買い上げのYさま

先日の円頓寺郡上踊り練習会にて、腰に付けていた瓢箪を見初めてくださったYさま。
着付けを始められて一年ですが、仕事を終わったらすぐに家に帰って、着物に着替えて過ごしていらっしゃる方です。
着物を着ることで、自分に戻れる時間が持てたようだと、お話してくださいました。

Yさまの帯まわり。
小千谷縮に絽の大輪の菊柄の染め帯。
小物使いも涼やかです。
着る回数が多いほど、期間は短くても、こなれた着こなしになります。
美意識が高い方なので、まだまだ気にいらないところがいっぱいだとのことですが、熱心なので、近い将来自分らしい着こなしが出来ることでしょう。

2012.8.5 003

足元は、カレンブロッソ。

2012.8.5 004

私も小千谷縮ですが、染め柄なので柔らかな感じになります。
写真で見ると、柄あわせがイマイチなことに気が付きました。
掛け襟の菊の花と身頃の菊の花が並びすぎのようにみえます。どちらかが少しずれたらよかったかな。
これは出来上がっていたものを手に入れたので、なんとも仕方ないのですが。

2012.8.5 001

Yさまは、郡上踊りのDVDを購入されたそうで、9月15日の円頓寺郡上踊りでは、ご一緒に踊れますことを楽しみにしております。
Yさまのように、和の文化に目覚められる方がまわりに増えてきて、嬉しい限りです。

戦後、日本の文化を否定することを盛んにやっていた時期がありましたが、その異常さに気がつき、日本の良さを見直す時代になりました。マスコミに踊らされることなく、ネットで色々な情報が手に入ることも、私たちにとっては自国の文化、歴史を見直すよいきっかけになっています。
着物を通じて、その喜びを伝えることができたらと願っています。

コバさんの瓢箪の注文がまた入りました。
とても丁寧な仕事ぶりです。
気になる方は、お気軽にお声かけくださいませ。




ブログランキングにエントリーしています。
よろしかったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2012.08.07
Category: 着物まわり
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

着物~はごろも

Author:着物~はごろも
「着物暮らし はごろも」FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR