イーストちゃんと、麹くん

頂いた梅4キロのへたを取り、洗って一粒ずつ拭いて、冷凍にしました。
毎年、梅ジュースを作るのですが、今年は、FBで梅のことを載せたら、梅酵素を教えていただきました。
早速、米麹を買ってきてチャレンジ!
梅と氷砂糖と交互に、最後に一割の分量の米麹をいれて、ガーゼを被せました。
毎日2回かき混ぜて、発酵させるとのこと。うまくできるかしら。
麹くんにお任せしますよ。
夏バテ防止には、梅が効きますからね。

CIMG9554.jpg

さて、お買い物ついでに、ドライ・イーストも購入しました。
こちらは食べるためではないのですが、蚊取り対策として。
ドライ・イーストとブラウン・シュガーと水をペットボトルに入れて、二酸化炭素を発生させて、蚊を誘き寄せるというものです。
ペットボトルは、上三分の一の」ところで切り、逆さまにして切り口に入れ込みます。
そうすることで、誘き寄せられた蚊が出られなくなるとのこと。
張り切って、作ったのですが。。。
おバカな蚊が一匹だけ、浮かんでいました。
置いておく場所が、悪かったのでしょうか?
やけに、蚊が元気で、いつもより刺されてしまいました。どうゆうこと?

CIMG9551.jpg



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Date: 2014.06.06
Category: 食べもの
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Sachi

Date2014.06.10 (火) 22:02:33

ブラウンシュガーとイーストで二酸化炭素が、発生するようですが、日本の蚊は、どうも、もっと美味しいもの知ってるようなので、なかなけここには入りませんね!
やっぱり、除虫菊の香取線香、虫除けに、ローズマリーオイルを塗るのが、効き目ありますね!

はごろも

Date2014.06.12 (木) 22:36:37

Sachiさま☆やっぱり、そうですか!
期待した分、なんだかなぁと思っておりました。

今日見たら、小ハエ(ショウジョウバエ)が入っていました。梅酵素の香りに誘われて、出没して気になっていたのです。

うーん、無駄ではないようですが、目的が外れています。

ところで、梅酵素はいつ頃に梅を取り出せばいいのかしら?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR