有松絞り祭

6月7日(土)8日(日)は、有松絞り祭です。
今まで行ったことがなかったのですが、一時間ほど楽しんできました。

名鉄有松駅の改札でたところで、実演されていました。

CIMG9560.jpg

よさそうなカメラを持っていた方に写真を頼んだのですが、ぶれちゃったかな。。。
皆、寒色系で爽やかでした。

CIMG9565bb.jpg

ミニチュアの着物たち。
やはり、絞りが気になります。

CIMG9570.jpg

お祭りですから、山車も披露されていました。

CIMG9568.jpg

絞りの浴衣反物が、山盛り!
お店の方は、絞りの浴衣で仕事をされていました。
お祭りですからねぇ。

CIMG9573.jpg

いいなぁ~と、眺めてました。ここのは、店先のものよりランクが上でした。もちろん、お値段も。

CIMG9574.jpg

後姿も絵になります。
竹田嘉兵衛商店のお庭を眺める、りんごさん。

CIMG9576.jpg



素敵な天井の洋間。

CIMG9575.jpg

壁紙の五三の桐。

CIMG9581.jpg

はちはちさんのロングベストを羽織っていたら、お声をかけられました。
麻の蚊帳生地を藍と柿渋で染めたものです。

CIMG9578bb.jpg

玄関には、絞りのオードリー・ヘップバーン。

CIMG9582.jpg

竹田嘉兵衛商店で、タイムリミット。反対側の通りまで行けませんでした。
しかし、綿の兵児帯と、ハギレは、ワゴンコーナーから拾いました。
三点で3000円。

CIMG9607.jpg

絞りの施された布は、今も昔も、どうしてこれほど、人を引き付ける魅力があるのでしょう。
行きかう人の中でも、絞りを着られている方が、一番に目に飛び込んできます。

短い時間でしたが、ご一緒してくださって、ありがとうございました。
この後は、大阪へ。



↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Date: 2014.06.08
Category: お出かけ
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR