ぬぬぬパナパナ2014・キモノ井戸端会議

有松から、大阪へ。
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて、ぬぬぬパナパナ2014

キモノ文化講座 
3) 「キモノ井戸端会議vol.2」
◎6月7日(土)午後2時~3時30分
講師:松下妙子、西岡万紀、須賀凌子
キモノ通の3人がキモノに関するおしゃべりをしながら、「キモノのさらなる楽しみ方」を手ほどきします。


CIMG9588bb.jpg

着こなしの提案をする「着付け師」、着心地・着姿の要となる「和裁士」による、実例もふまえたお話は、改めて参考になりました。ありがとうございました。

五月にご一緒した大阪のIさんと、すみれ庵の西岡さん、和裁師のMさん。

CIMG9600bb.jpg

10cm背の高いIさん、さりげなく、はちはちさんのロングベストを羽織っているの、わかりますか?
洋装にも和装にも、使える優れものです。

はちはちさんのロングベストを羽織る、すみれ庵さん。

関西方面の方に、朗報!
6月18日から24日、大阪高島屋にて、はちはちさん手染めの服をご覧いただけます。
ぜひ、お出かけ下さいませ。

CIMG9598bb.jpg

ムガシルクの六寸

CIMG9603.jpg

琉球壁上布に、紋紗の緑色の長襦袢。
濃い色の襦袢は、今の時期には、着物の透け感が控えめに見えるというメリットがあります。
盛夏は、白い長襦袢にして爽やかに、と使い分けるといいですね。
これは、とても参考になりました。

CIMG9605.jpg

紫陽花のお香入れ。
いつも洒落たことをしている、すみれ庵さん。
色々な着物ブログがありますが、写真の見せ方も、着物の好みも、とても好きです。

CIMG9602.jpg

皆さんで、お茶をして、話に花が咲きました。
季節柄、阿波踊りや、盆踊りのことも。

この後は、仕事帰りの永遠のJガールさんと、和裁師Mさんと、ご一緒に食事をして、大阪を後にしました。

皆様、ありがとうございました。
また、お会いしたいです。


↓↓↓ 応援のポチッとをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Date: 2014.06.09
Category: お出かけ
Comments (2)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

葉子♪

Date2014.06.09 (月) 20:08:45

ぬぬパナ、私も勉強になりました!
いつか自分で布を織る体験もしてみたいなあ・・・。

はちはちさんのベスト、やっぱりいいですね♪
高島屋、のぞいてみようと思います!

はごろも

Date2014.06.10 (火) 01:13:45

葉子さま☆
ご一緒していただき、ありがとうございました。織の体験、いいですね。
名古屋の今池にある「楽布」さんは、チケットコースで織りを教えて下さるのです。
一回の体験で、半襟を一枚、織ってみたいと考えています。

はちはちさんの手染めの服、ぜひお出かけくださいませ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

Author:着物~はごろも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR